Android5.0(Lollipop) Smart Lockの設定方法

GalaxyS5(グローバルモデル)を使っているのですが、Android5.0アップデートの通知が来たので上げてみました。

便利になったのがSmartLock(スマートロック)。あらかじめ登録したBluetooth機器と接続中はスマホにロックをかけなくすることができます。
そこでいつも肌身離さず身に着けているGarminVivosmartを登録してみました。身の回りにある時(Vivosmartの電波が届く範囲内)はスマホのロックをかけなくするといった便利な使い方をご紹介。

Smart Lockの設定方法

1.設定→セキュリティ→トラストエージェント

1

 

2.Smart Lockを有効にします。

2

 

3.セキュリティ項目内にSmart Lockが選択できるようになります。

3

 

4.信頼できる端末→信頼できるデバイスを追加

4
ivosmartを選択すれば完了。

 

これで、Vivosmartを身に着けている限りはスマホのロック解除から解放されます。安全かというと微妙なところですが。
ちなみに、このSmartLockは指定した場所でロックをしないといった設定もできるので、自宅を設定しておくという手も。他にも、NFC(suicaなど)をかざすとロック解除なんてこともできます。

この機能はスマホだけに搭載するのはもったいない。ぜひとも家の鍵にこの機能をつけられないものかと。Vivosmartが家のカギ代わりなる、そんな未来がすぐそこかもしれません。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)