シューズ紹介 -アシックス ライトレーサー RS5(asics LYTERACER RS5)-

ライトレーサーのレーシングモデルであるRS。前々から気にはなっていたのですが、ライトレーサーは練習での使用頻度も高いので耐久性を重視してTSモデルを買い続けてきました。TSモデルとの違いを履き比べてみるべく、初めてライトレーサーRSを使ってみたのでレビューします。

ライトレーサーRS5

LYTERACERRS5-2

安定性とクッション性、さらに反発性にも優れたLYTERACERのレーシングモデル。
・アウターソール前足部には、軽量性とクッション性に優れたスポンジソールを採用。
・母指球部に搭載したSpEVAが蹴り出し時の反発力を高め、優れたスピード性能を発揮。
・アッパー中足部の補強材が、優れたホールド性と安定性を発揮。

引用:アシックス公式サイト

サイズ:26.0cm 重さ:198g
LYTERACERRS5-5
ターサーのような驚きの軽さは見られませんが、200g切りはレーシングモデルの名に恥じない軽さ。
ライトレーサー=安っぽいと思っていたので、RSの質感は意外でした。ビニールの補強がないおかけでけっこういい感じ。色はレッドにしたのですが、どことなくシャアザクっぽい(笑

アウター側のラインには押し模様が入ってますが、
LYTERACERRS5-3

インナーはのっぺりとしたラインでちょっぴり安っぽい。レーシングモデルとはいえ、ライトレーサーはあくまでも部活動用。
LYTERACERRS5-4

ヒールカップのビニール感はなくなりました。
LYTERACERRS5-8

ソールは全面がかかと部分と同じ素材で構成されています。TSモデルのゴム製クロスパターンとは異なる点。
DSCN1889

母指球付近にSpEVAを搭載してクッション性を向上。プレートなどは見られないので、反発力はTSと同等でしょうか。
DSCN1890

ライトレーサーは他のシューズと比較してやや幅が狭い作りなので心配しまたが、TS5と同様にRS5もジャストフィット。今モデルからやや広めの作りになったのかもしれません。

走行レポート

足を入れてわかるフィット感。この感じはライトレーサーTS5にはなかった。
ジョギングペースでは固すぎず柔らかすぎないちょうどいい接地感。spevaが入っているおかげでマイルドな印象です。
km4まで上げてみましたが、速度を上げる程に着地時のマイルドさを実感できます。蹴り出した時に反発力でグイグイ進む感じはありませんが、しっかり地面を掴んで自然に前に進むのはTS同様に癖がなくて良いです。カーブで横に力が力がかかる場面でもグリップに不安はありません。200gを切る重さもちょうどよくて、ライトレーサーのレーシングモデルはかなり好印象。

km4:00 × 2㎞のピッチと歩幅

1
ピッチ:182spm 歩幅:1.31m 接地時間:226ms ※すべて平均

TSと同様クセがなくよくできたシューズだと思います。ただ、個人的にはこれをレースで使うことはないと思います。ターサーのような軽さもなければ、飛び抜けて反発力があるわけでもありません。すべてそつなくこなせるオールマイティシューズだけに、ここ一番の大会で使うにはなんか物足りない。これがライトレーサーのいい部分なんですけどね…
接地時のダメージは軽減されているので、ロング走やペース走なんかでガンガン使っていくと思います。

あとは耐久性がTSと比較してどれほど違うか。ランニングシューズは700kmぐらいで交換しているので、同等まで使えるならRSを使う機会が増えそうな気がします。このへん使い込んで比べてみます。

ライトレーサーTS5とRS5を履き比べてみました。

Pocket

4 件のコメント

  • 個人的にはTSもRSも2から3へ変わった時、反発力が増したきがします。
    ターサーでレースにでる勇気がないので・・・

    スカイセンサーはフィット感かサイズが・・・

    すべてワイドモデルです
    ライトレーサーは25.5→26.0で黒爪やらトラブルは全くなくなりました。
    スカイセンサーは26.0だとでかい・・・
    量販店に売ってないので25.5を試せない
    9月のハーフでターサーのレースデビューしてみます。

    • かつさん

      たしかに、ライトレーサー2からの変化は感じることができました。ソールパターンが変更されてたりと正常進化だったように思います。4から5は見た目もほぼ同じでわかりません(笑
      ターサーのレースデビューですか!僕はサブ3.5までスカイセンサーだったので、ターサーに変更してもケガをすることはありませんでした。まずはハーフからというのはいいかもしれませんね。

      こちらは買ったソーティーを眺める日々でいまだ試走できず、、
      練習用とはいえレベルが違いすぎて恐れ多いですw

  • TSを履くまではRSでした。ただ、反発力が弱いのとソールの減りが早すぎて700km持ちませんでした。それでTSにした次第です。皆さんのコメント見ると、最近は反発力は改良されたようでうすね。今度、スポーツショップで見てみます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)