シューズ紹介 -アシックス ライトレーサー TS5(asics LYTERACER TS5)-

ライトレーサーの後継モデルTS5が登場しました。ライトレーサーは部活動で使われることを想定したランニングシューズというだけあって耐久性抜群。他のシューズと比べて価格も低めに設定されたコスパ最高の一足です。前モデルとの違いや、履いて走ってみた感想などレポートします。

アシックス ライトレーサーTS5

DSCN1885

部活動のトレーニングに。耐久性と安定性に優れたスピードトレーニングモデル。
・アッパーの中で摩耗の激しい部分(前足部の内外およびつま先部)に補強パーツを採用し、耐久性を向上。
・アウターソールの十字型意匠が、前後左右へのグリップ力を発揮。さまざまな部活トレーニングに対応。
・つま先のラバーを巻き上げ、縫い付け加工を行うことで、優れた耐久性を、ミッドソールかかと部には高硬度の素材をU字型に搭載し、走行時に優れた安定性を発揮。
引用:アシックス公式サイト

サイズ:26.0cm 重さ:212g
DSCN1954

ソールは前作同様耐久性のあるゴムソール。
DSCN1907
TSはトレーニングソールの略だそうで、ターサーのような地面をしっかり噛む感じはありませんが、クロスパターンはそれなりにしっかり地面をつかんでくれます。ソールは若干固めなので雨の日は滑らないように注意。

ソールは厚すぎず薄すぎず。それでいて耐久性があるのでなかなか摩耗しません。
DSCN1905

小指、親指部分はビニール素材を上から被せて耐久性を向上させています。ここも前作同様。
DSCN1903

インナーソールをはずしてみると、、
DSCN1910
つま先のラバーを巻き上げた糸でしょうか。ここまでしているので、つま先から剥がれるなんてことはないでしょう。糸の処理がけっこう適当な気も(笑
随所でビニールが多用されていて正直安っぽさは否めませんが、ライトレーサーは「丈夫で安い」が売りなので全然OK!

ライトレーサーTS4とTS5を比較

前作と今作をを比較してみます。まずは重さから。
2
前モデルTS4とまったく同じ。1グラムの狂いもないのには驚きました。

続いてソール。
1
まったく変化が見られませんね。。触った感じも同じ。

ソールに若干変更が見られます。
3

TS2からTS4に変えた時は劇的な進化を感じましたが、今回のTS4からTS5は違いがほとんどわかりません。裏を返せば、耐久性を損なわずに走れるシューズという意味ではこれが完成形なのかもしれません。

ライトレーサーはランニングを始めた初期からずっと愛用しています。固すぎず、柔らかすぎず良くも悪くも特徴がない。これってけっこう大事なことで、履くシューズを決めずに靴箱の前に立った時は大抵これを手にしてます。ジョグからインターバル走までそつなくこなせて、雨の日もガンガン使える頑丈さ。普段の練習で一番よく使うシューズです。

前モデル(ライトレーサーTS4)では色違いでローテーションしてました。
左右色違いで履いてたみこともあるけど、なんか違ったほろ苦い思い出が・・・。

走行レポート

さっそく履いて走ってみました。
まず足をいれて気づくのがサイズのゆったり感。これまでのライトレーサーは細目だったのでWIDEモデルと悩みましたが、履いてみると他のシューズと同じサイズ感。TS5は横幅が若干広くなった印象です。
走り出すといつものライトレーサー。良くも悪くも前モデルとの違いがまったくわかりません(笑
ややヒールカップが固くなって安定性が向上したような気もしましたが、たぶん今履いてるTS4がヘタッてきてるだけ。小雨のぱらつく中をkm/4:00まで上げてみましたが、カーブで若干グリップの甘さを感じつつもこのシューズの機能としては必要十分。ライトレーサー愛用者にとっては最新モデルも安心して使えます。

km4:00 × 2㎞のピッチと歩幅

shot_20160714_111159
ピッチ:184spm 歩幅:1.32m 接地時間:235ms ※すべて平均

学生の部活用に作られた耐久性抜群のライトレーサーTS5。
サブ4レベルからサブ3レベルまで幅広く対応できるおススメの一足です。

ライトレーサーTS5とRS5を履き比べてみました。

Pocket

4 件のコメント

  • 僕もどっぷりライトレーサー派です。
    RS2ワイドは今、3足目、4足目もストックあり(笑) ターサージール3ワイドあるけどもっぱらスピード練習のみ・・・
    レースで履く勇気なし(笑)
    TS4ワイドも使ってます。ワゴンセールで4000円だったので(笑)

    安いので助かります。

    • かつさん

      相当なライトレーサー派ですね!
      4,000円なんて破格を目にしたらきっと2~3足買ってしまう気がしますよ。
      月間300㎞も走っているとシューズのヘタリも早く、、ライトレーサー助かりますw

  • 僕も練習用にライトレーサーTS3(ジョグ、LSD)、TS4(スピード練習)を持っています。そろそろTS3がヘタって来たのでTS5を考えていました。タイミングよいレポで感謝(笑)

    • トシさん

      TS5はこれまで同様に安定のライトレーサーです。TS4と差が感じられなかったので値段によっては最新モデルでなくてもいいような気も?
      実はライトレーサーRS5も調達して履き比べてみたんです。近々記事アップするのでそちらもご参考までに^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)