サブ3への挑戦<7週目> @大阪マラソン2016

今週の練習メニュー

7週目メニュー距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
ペース走15㎞/km4'00
ジョギング
ジョギング
タイムトライアル全力5km×4本
LSD2時間半/30㎞以上

月曜日:休み

達成度 その他

火曜日:ジョギング

1
達成度 その他 階段ダッシュ1往復

走り出すとすぐに痛みがぶり返して右ヒザ外側がジンジンと。ただ、それ以上痛みが強くなることはないので走ることはできるというのが悩ましいところ。大事を取って早めに切り上げます。腸脛靭帯炎の症状なのでいつもよりも念入りにストレッチ

水曜日:休み

達成度 その他

木曜日:ジョギング

2
達成度 その他 バイク13km

ヒザに違和感は残るものの温まってくると痛みは和らぐ状態。かばうような走りをすると他の箇所を壊しかねないので、いつも通りのフォームを心がけて抑えめにジョグ。今週はほとんど走れていないのでなんか体がギクシャクする。

うっかり申し込み忘れた新宿シティハーフの二次募集をなんとかクリア。ケガしてるのに来年1月の大会を申し込むというのは複雑ではありますが。

金曜日:ジョギング

3
達成度 その他 階段ダッシュ1往復

痛みはほぼ消えてきましたが、着地した時に右ヒザの奥がくすぶっている感じ。爆発しないかヒヤヒヤしながら距離を伸ばします。

東京マラソンは今年もあっけなく落選でした。

土曜日:ペース走

4
5

達成度 その他 階段ダッシュ1往復

<感想>
若干違和感は残りますがとあえず突っ込んでみることに。結果6kmペース走は痛みがぶり返すこともなく終了し、そのあとのダウンジョグもこなせたので一安心。このところのストレッチが功を奏したか。

日曜日:ペース走

6
達成度 その他 階段ダッシュ1往復

<感想>
ほぼ完治した感じなので昨日よりもさらに距離をのばします。走り終えた後でいつもは感じることのない右ヒザ痛が出ていますが、これぐらい上げることができれば問題ないかな。

総評

前半はほとんど走れずモヤモヤ期間。腸脛靭帯のストレッチ&シップを続けていたせいか、比較的早いうちに症状は緩和して走れるようになりました。週末に若干負荷が高めのポイント練習もこなせたのでほぼ完治と思っていいでしょう。ただ、右ヒザにまったく違和感がないというわけではないので様子見は続けます。
今週はガタガタの一週間。調子よくこなしていたポイント練習のリズムが崩れてしまった。

ここ最近、山を走るともれなくお土産(ケガ)を持ち帰るというのを継続中。単純にトレイルの練習不足が原因なのはわかっているのですが、山へ行くとどうしても楽しんでしまう。こんな状態でハセツネを無傷で帰ってこられる気がしませんが、、まあなるようになるでしょう。ハセツネ3週間後に大阪マラソン、どうなることやら。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)