【通勤ランのすすめ3】おすすめアイテム色々

通勤ランを始めて2年。あると便利なアイテムを紹介します。

-これまでの記事-

1 リュック&ベルト

2015-09-04-00.06.10

背負って走るので極力揺れないリュックを選ぶ必要があります。おすすめはトレイルランニング用。軽くて体にしっかり固定することができます。ベルトの形状が薄かったり、全体を絞れたりと登山用とは違って走ることを前提に作られています。

例えば、ベルト部分がメッシュになっていて蒸れにくかったり。
2015-09-04-00.07.29

今使っているのはinov-8のRaceElite。20リットルとやや大きめですが、会社道具の持ち帰りにはこれぐらいがちょうどいい。

スマホはランニングベルトに入れてます。夏場は汗で濡れるので、2〜3個持っておくといいでしょう。
2015-09-04-00.10.44
本家はスパイベルトですが、類似品でも問題なし。使っているうちにゴムが伸びてくるのでこれは消耗品。ポケットの内側がビニールになっていると、汗でも濡れません。

2 SUICA

小銭をポケットに入れて走るとジャラジャラうるさいので、SUICAがおすすめ。SUICAに対応した自販機を使うもよし、コンビニで買うもよし。腕に固定するタイプもあります。

3 ライト

2015-09-04-00.09.03

夜道を走るならライトがマストアイテム。車はもちろんのこと、自転車や歩行者にも自分の存在をアピール。
以前、歩道を走っていたらママチャリに後ろから追突されまして・・・アキレス腱が切れたかと思った。。以来、自分を目立たせてます。ついでに、夜は明るい色のウェアを着て目立っちゃいましょう。夜に黒いウェアは危険ですよ。

これのグリーンを使ってますが、夜道でばっちり存在をアピールしてくれます。

4 ポケッタブルウェア

急に気温が下がったり、風が出てきた時に備えてウィンドシェルが便利です。着ない時は小さく畳んでポケットに入れられる形状がベスト。ほどほどで切り上げて電車に乗るような時も、これ一枚あるとないでは大違い。汗で濡れたウェアはあっと言う間に体温を奪うので要注意。速攻で風邪ひけます。ランナーは体脂肪も低く免疫力が強くないんです。

過去記事:ランナーは風邪をひきやすい?

5 イヤホン

2

歩道ではあまりすすめませんが、使う場合は外の音が聞こえる物がいいでしょう。今のところこれに勝る商品に出会ってません。

過去記事:ランニングにおすすめのワイヤレスイヤホン Backbeat Fit

6 GPS付きランニングウォッチ

スマートフォンで記録することもできますが、手元で見れた方が圧倒的に便利。というか、目標タイムの達成が目的なら、これがないと始まりません。

 

あとは、会社を行き来する時のシューズバッグや衣類を入れるトートバッグなどなど。
ランニングシューズも数足用意して、ローテーションするとシューズの寿命が伸びるのでおすすめです。

次は道中たのしむコツのご紹介。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)