武庫川ぜんざいマラソン 2015正月

今年も1月3日は武庫川ぜんざいマラソンを走ってきました。兵庫県西宮市の武庫川河川敷沿い10kmを走るコース。舗装路&砂利道で記録を狙うような大会ではありませんが、走った後に地元ランニングクラブの皆さんがぜんざいをふるまってくれる、アットホームな大会です。
p-49

昨年は腸脛靭帯炎で折り返し点から歩いてゴールという残念な内容でしたが、今年は足に一切の不安無し。あわよくばサブ40目指して臨んだレースをレポート。

関西のRUN友ごぉさんと待ち合わせて武庫川へ。雪のちらついていた昨日とはうって変わって青空の広がる絶好のランニング日和。
p-00

着替えてGarminを起動。。。せず。
充電切れという新年早々ボンミス・・・タイムはスマホで記録することにして、今日は時計無しで走ります。多少のオーバーペースでも10kmならなんとかなるでしょう。

START~5km

中盤からのスタートで混雑状態ながら、さすが10kmレースは大人も子供もハイペース。km/4分前半ペースにしばらく身を任せます。2kmすぎた辺りからバラけだし、程よいペーサーを見つけたので並走することに。いつもならペースを見ながら体の調子を判断できますが、今日は時計がないのでわかりづらい。また、地面が砂利道のため軽快には走れません。5kmを過ぎると、いつも感じることのないスネのダルさがつきまといます。

距離 タイム
1 4:10
2 4:20
3 4:18
4 4:17
5 4:23

5km~GOAL

折り返し点を通過。ここからは真正面の太陽が照りつけます。
昨年は腸脛靭帯炎の痛みで、トボトボ歩いてゴール目指したのを思い出しながら、元来た道を戻ります。果てしなく長く感じた復路も、今年はあっという間。
途中同じ人に拔かれては抜き返すを繰り返しながら一人駅伝(笑)
一定ペースを保つのは案外難しい。普段いかに時計に頼っていたかというのがよくわかります。

距離 タイム
6 4:20
7 4:20
8 4:22
9 4:22
10 4:18

出し切っての結果は43分21秒。
今月末の勝田で目標3時間15分は厳しそう。

走った後は待ちに待ったぜんざいをいただきます。
p-27

寒さに震えながら食べるぜんざいのうまさといったら!
p-38

その後、GREE走友会関西の皆さんと打ち上げ。
p-50-2

関西のレース話や、大阪マラソンの裏話など聞いて、ほろ酔い気分のまま東京へ。
楽しい新年初RUNでした。
p-49-2

勝田全国マラソンまで、あと22日。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)