PLANTRONICS M25 コスパはいいけど電波が弱かった。

以前紹介したJawboneERAを紛失していました・・・気に入ってたのに。。
Bluetoothヘッドセットは過去に10個は買ったでしょうか。Jawbone ERAは1年近く使ったのでもった方です。

故障したり、紛失したり。もう自分の不注意は棚に上げて、消耗品だと割り切ることにします。
というわけで、安くてもそこそこ使えるBluetoothヘッドセットを物色。そうするとPlantronicsにいきつくんですよね。
過去に同社のいかにもヘッドセット的なのを買ってしまい、外で使う気になれず家の中だけで使っていますが、かれこれ3年以上使っていることを思うと、安くても物はいいのでしょう。

僕の場合Podcastを聞くために使っているので、とにかく小さくて目立たなくて、バッテリーの持ちがよければ十分なんです。
そこでネット上の評価も上々なPLANTRONICS M25を買ってみました。
上位機種でM55がありますが、違いはデザインと音声操作ができるかという点だけなのでM25で十分。

DSCN0332

イヤーチップはほどよい柔らかさで長時間つけていても痛くなりません。
本体はとても軽く、耳にぴったりフィットするので付属の耳かけストラップは出番がなさそうです。

DSCN0334

形状が薄いため、装着しても顔からそこまではみ出さないので目立ちません。
音質についてはポッドキャスト用と考えれば必要十分。通話はしていないのでわかりませんが。

DSCN0333

しかし、残念なことにかなり電波が弱いのです。
装着する耳と同じ方向のポケットにスマホを入れておかないとしばしば途切れます。同様にカバンの持ち手を選びます。見通しでは3mがいいところで、遮蔽物があると絶望的。

Bluetoothヘッドセットは安かろう悪かろうだということをわかっていたつもりなんですが。。
割り切ってしばらく使うことにします。コスパ重視でデスクでしか使わないという方にはおすすめです。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)