Trekkinnで購入した商品の返品方法
海外への返送はとても簡単!

このところTrekkinnを楽天やamazonのように頻繁に使っております。安く買えて便利なTrekkinnですが、ネックなのが注文してから届くまでに10日前後かかるということ。これがけっこうやっかいでして、勢いで買ってしまったものが冷静になると不要に思えてくる・・・頭を冷やすのにはちょうどいい日数(笑

誤って注文した商品をTrekkinnに返品してみたので、返送~返金までの流れをご紹介します。

海外サイトもクーリングオフが利用可能

Trekkinnのサイトでは以下のように書かれています。

Q:返品を希望する際の正当な理由とは?
A:当社では返品を希望するお客様にはその理由を問わず、商品お受け取りから30日間の返品受付期間(クーリングオフ期間)を設けています。

Q:似合わなかったので返品したいが無料で返品できるのですか?
A:届いてみたら自分には似合わなかった、というアイテムは未着用/未使用の場合のみ返品を受け付けます。元通りにアイテムを包み下記の住所までお送りください。この場合、返送の送料はお客様自身のご負担となります。

海外では返品が当たり前のようで、気に入らないから返すという時も普通に対応してくれます。Trekkinnで届いた商品が一度開封されてるなと感じる(テープが張りなおされてたり)こともあるので、その辺はトレードオフだったりしますけどね。

では実際の返品手順を説明します。

1.購入履歴から「返品」をクリック

1
マイアカウントからログインし、購入履歴より「返品」をクリック。

2.返品理由を選択

2
欠陥や不良といった場合には発送手続きを先方が手配してくれます。

3.返送ラベルの印刷

3
画面に表示されたラベルを印刷します。

印刷したラベルは点線(赤線部分)で切り取り、下部のバーコードを箱の中に同梱して、上部は外箱に張り付けます。
6

ラベルには発送先から発送元まですべて記載されているので、郵便局の窓口へ持っていくだけ。税関告知書に中身を記入して、
1

荷物に貼りつけるだけ。
7

発送方法はいくつかあるのですが、僕はいつも航空便の一番安いので送っています。急ぎでなければ、「貨物に空きがあれば積む」というのが航空便の中では一番安い発送方法。オプションで商品の追跡有無を選択できます。発送先はスペインなので届くとは思いますが、念のため追跡できるようにしてます。
スペインまでの配送費は送料960円+国際書留410円で1,370円。

こんな伝票を渡されて終了。
2

4.返金手続き完了の連絡

日本を発送して10日前後でTrekkinnから以下のようなメールが届きます。
4

クレジット決済した場合は該当注文がキャンセルされて返金されます。その際、送料とおそらく税金を引かれた形で返金されるので、実際に購入した額と同額ではないのでご注意を。

発送してから到着までに日数がかかてしまい、向こうに到着したのが30日を過ぎてしまったこともあります。それでもちゃんと返金されたので返品についてはけっこう柔軟に対応してくれるのかも。
海外サイトも慣れると国内サイトのように使えます。言葉の壁はありますが翻訳ツールもあるし、何より安く買えるのが魅力。こうしたサイトがもっと増えてくれるといいのですが。

最後にTrekkinnで買い物をするときは為替レートがすぐに商品価格に反映されるので、こまめにチェックすることをおススメします。前の晩に表示されていた価格が翌朝には一気に下がってたりするので、高めの商品を狙ってる人は送料なんて気にせず安いと思った時を逃さないように。

Pocket

2 件のコメント

  • 初めまして、質問させて頂きます。トレッキンで買い物して誤って2個購入してしまい、メールで問い合わせしようと思い、送りましたがエラーみたいになってしまいました。
    どのような手順でメールすらば送れるでしょう?もし、分かれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。
    田崎

    • 田崎さん

      trekkinとコンタクトを取る時はマイアカウントにログインして、左メニューの「連絡先」よりコンタクトしてみてください。プルダウンメニューで問い合わせ項目が選択できるので、「2.ご注文の変更」になりますかね。本文に注文番号や注文日など入れておくとスムーズです。また、やりとりは日本語でも問題ありませんが、英語でやり取りした方が返信までの時間は短い気がします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)