大阪マラソン2016 レースプラン

大阪マラソン2016まであと4日。1ヶ月前から続く不調でいまいちペースが上がってこないままずるずるとここまできてしまった。足のどこかが痛いというのはこれまでに何度もありましたが、下半身全体のダルさがこんなに長引くのは初めて。走りながら治す作戦が裏目に出たような気がします。

思えば3年前の大阪マラソン2013は股関節痛・・・。

痛み止めを飲んで走ってる、、なんて若くて無謀なことを。って3年後の自分が大阪マラソン2016を見返して言ってる可能性もありますが。3年前はkm/5:30で心拍数170bpm。今ならkm/4’30がだいたいそのぐらいの心拍数なので3年たって心臓もだいぶ成長した。今も昔もその時のベスト目指して走っているのは変わりません。

走るからにはもちろんサブ3狙い!ですが、10月末という気候に加えて今回の足の具合はなんとも言い難い。御堂筋を走り終えるあたりでそのまま行くべきか判断する予定。
そんなわけで細かく設定タイムは設けずにkm/4’15で入って行ける所までw この適当な感じが肩の力が抜けていいかもしれない。玉出を過ぎたあたりから上げてネガティブスプリットを決めたらさぞかし気持ちよさそうですけどね。毎回万全の体制で臨むのは難しい。。

なお、大阪マラソン事務局から案内が来ないなと思っていたら昨晩メールが。

=====================================================================
    ◇◇ 【再送】第6回大阪マラソン参加案内等のお知らせ ◇◇
=====================================================================

大会ホームページのマイページへ参加案内・ナンバーカード引換証・健康チェックリストをUPしています。
ランナー受付にお越しいただく前に、マイページより下記、参加案内等 ダウンロードのご案内の手順をお済ませください。

2016年10月28日(金)・29日(土)のランナー受付へは、上記手順を行った後にQRコードが表示されますので受付窓口でご提示ください。

以下省略

件名に【再送】なんて書かれていたのであっぶねと思ったのですが、迷惑メールフォルダにすら届いた形跡がないんですよね・・・謎。

なんとなくこうなる予感

妻の実家が大阪なので今回は家族揃っての遠征です。
予想している展開が、

御堂筋:お♪ けっこう行ける?

京セラドーム:暑い、、エイドはまだか。

恵比須:子どもたちの声援もらい復活!

玉出:太陽の日差しを受けて溶け始める。

住之江公園:朦朧混沌・・・

南港大橋:急登にマゾ覚醒!

インテックス大阪:惰性。

DNSするほどのダメージではないので適度に様子を見ながら走ります。こんな状態でも本番はそれなりに走れてしまうのがレースの面白くもあり怖いところ。シーズン一発目のレースだけに致命傷だけは避けなければ。ヤバイと感じたら迷わずペース落とします。

昨晩は20㎞ビルドアップで最終刺激。ここまで回復したのでそこそこ行けるかな。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

道中色々なことが起きそうな気がしないでもないですが、それも含めて久しぶりの都市マラソンは楽しみです。
大阪でご一緒する皆さん、共に頑張りましょう!!

Pocket

4 件のコメント

    • ごぉぉぉさん

      今年もスタッフされるのですね!
      2013年は通天閣に見とれて見つけられませんでしたが、今回は大丈夫(笑
      43分前後に通過する(たぶん)ので見つけたら声かけます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)