ランニングで月間走行距離300㎞越え

ちばアクアラインマラソンと直前の走り込みで9月の月間走行距離は305km。初めて300kmの大台を越えました。
これまでと練習方法を変えて、週末に30km走&LSDを、平日はビルドアップ&つなぎジョグでなるべく毎日走るようにしました。
月:ジョグ
火:インターバル走
水:休足
木:ビルドアップ走
金:ジョグ
土:30km走
日:LSD

毎日走る方が足の調子がいい

これまでは一日おきに走っていたのですが、休まずにつなぎのジョグを入れる方が断然調子がいいです。ペースを決めずに、その日の足や体の具合に合わせて楽なペースで30分程度。終わる頃には体の重さや疲労とれてスッキリします。このおかげか、故障もしづらいような気がします。

週末の30km走&LSD

土曜に30km走をして、翌日120~180分のLSD。日曜のLSD開始時点ですでに昨日の疲れが残った状態なのでかなり効きます。このメニューが楽にこなせるようになったら、35km~40kmまで伸ばすのが理想。ただ30km越えはダメージもそれなりで、ペースを間違えるとダメージが残って翌日走れなくなるので見極めが難しい。

朝晩が涼しくなり、本格的なマラソンシーズン到来。フルマラソンは来年1月の勝田全国マラソンなので、年内は走り込んでスタミナをつけるとします。

光が丘ロードレースの目標タイム

今週末は光が丘ロードレース。ハーフの大会は初めてなので楽しみです。
とりあえずkm/4:20イーブンを目標に、コースの走りやすさでどうなるか。
2014-11-06 01.02.43

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)