今週末のかすみがうらマラソンに向けて準備いろいろ

いよいよ今週末にせまったかすみがうらマラソン。

足の具合はすこぶる調子がよく、あれだけ苦しんだ腸脛靭帯炎はめっきり影を潜めています。
フォームを変えたりやストレッチしたりと試行錯誤したので、どれかがよかったのか。はたまた一定期間経過すれば自然と治るものなのか。これはまた別の機会に書くとして、とりあえず万全の体制でレースに臨むことできそうです。
足が健康な状態で出場するレースは1年前の洞爺湖マラソン以来。大阪マラソン、東京マラソンは腸脛靭帯炎でとてもタイムを狙う状況ではなかっただけに、久しぶりに思い切り走れると思うと楽しみで仕方ありません。

当日のレースに向けていろいろ準備をしてるので、備忘録もかねて残しておきます。

食事

いつもレース3日前から炭水化物を多めにとるようにしてますが、今回はそのさらに3日前から炭水化物をとらないことで糖を枯渇させるカーボローディングを試してます。残念ながら、朝はパンを少しつまんだり、誘惑に負けてお菓子に手を出したこともあるので、あくまでカーボローディングもどき。とはいえ、自転車通勤時にペダルをこぐ力が湧いてこないのを実感してるので、確実にエネルギーは不足しているようです。今まで食生活なんて考えたこともなかったので勉強になりました。
そんなガマン生活を終えて今日の昼は力うどん。
2014-04-18 11.48.38

体重

フルマラソンでは、体重が1kg増えるとタイムが3分遅くなると言われてます。今回は体重とタイムの関係を知っておくこうと記録をつけています。できれば58kg前後で臨みたいとこですが、自転車に乗りだして足の筋肉がついたせいか最近2kgほど増えてしまった。
体重はGarminconnectで管理しています。
weight

シューズ

昨年秋からレース用にと買ってあったスカイセンサー。腸脛靭帯炎のためずっと使えずじまいでしたが、今週末ようやく陽の目を見ることに。重量155gと、持ってるシューズの中でもダントツに軽いので疲れが出てくる後半に期待できそう。
DSCN0586

ウェア

初めての雨天レースになるかもしれないので、キャップ、ポンチョ、サングラスで雨対策。寒さ対策にはアームカバーを投入。
wear

補給

いつものブドウ糖タブレットに加え、今回はアミノ酸タブレットも追加。エイドステーションにはアミノバイタルがあるでしょうから不要な気もしますが。フラスコにはジェル200g。念のためロキソニンも持っておきます。

切符

当日は「かすみがうらマラソン号」なるものがあるそうで、チェックするもすでに満席でした・・・。上野から土浦まで1時間立ちっぱなしはさすがに避けたいので、スーパーひたちの座席を確保して体力を温存。予約はえきねっとで行いました。
2014-04-19 01.10.04

ここ最近、km/4分台で10㎞以上走れるようになってきたので、本番の調子によっては突っ込んでみようかと画策してみたり。レース当日は気温が低いようなので好影響となりそうです。
あとは大会当日、雨が降らないことを祈るばかり。

かすみがうらマラソンまであと2日。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)