どうなる湘南国際マラソン

来年開催予定の第15回湘南国際マラソン。メジャー大会がほぼ中止のなか開催するとあって久しぶりのクリック大合戦!結果、無事にエントリー権はゲットできたんですが、ここにきて新たな展開が・・・。仕方ないとはいえ、モヤモヤハラハラしてる今の心情を聞いてやってくださいな。


湘南国際マラソン2021

コロナ禍での開催とあってこんなルールが設けられました。

子供たちのために、地域のために、地球環境のために
湘南国際マラソンはゴミを出さない大会をめざします。

給水ポイントにはこれまでのように、水の入ったカップは置いてありません。選手のみなさんはマイボトルに水かスポーツドリンクを入れ、そのボトルを携帯してスタートしてください。また、マイカップも携帯しましょう。マイボトルとマイカップ、これが湘南国際マラソンの新ルールです。 大丈夫です。コース上には500ヶ所以上の給水ポイントを設けてあります。そこには水とスポーツドリンクの入ったジャグ(給水器) があり、ご自身でマイボトルに補充ができます。またマイカップを使ってその場で飲むこともできます。

出典:公式サイト

「マイボトル」を携帯する新たな競技規則を設けた大規模大会は世界初らしく、コロナがなくてもこうした流れは今後増えてくるかもしれません。もともと先進的な取り組みを行う大会らしく、過去には「立ちション」したら失格&永久追放なんて規則を作ったことも。

マイボトル持参は記録狙うなら不利だけど、そこまで頻繁に立ち寄るわけでもないし影響は限定的かなぐらいに考えてました。なによりも久しぶりのフルマラソンをぜひ走りたい一心でいざクリック合戦。

第0関門突破

9月19日(土)20時。いつもならパソコン、スマホの複数台体制で時報を聞きながらその時を待つんですが、この日はKOUMI100の試走まっただ中。一人林道を歩きながら、歩きスマホでエントリー画面にアクセス!

案の定エントリー画面は表示されず、これは相当な激戦だと必死にリロードを繰り返す。長野の山奥だもんで電波が弱く何度も圏外になってしまい、アクセスできないまま15分、20分と経過。試走しながらクリック合戦はさすがにムリがあったかなと諦めてクリック合戦を終え、試走2周目を終えて帰宅したのがAM3時。ヘトヘトになって寝る直前、ふと思い出してエントリー画面にアクセスしてみると普通にエントリーボタンが表示されている???不思議に思いながら画面を進めるとエントリーできちゃった。

どうやらシステム障害があったらしく、たまたま復旧後にアクセスできたみたいで棚ぼた。
あとは来年2月末に向けてロード練にも精を出していこうなんて思っていたんです。最低でもサブ3!だなんて思ってた矢先・・・。

まさかの距離短縮

先週、事務局からこんなメールが。

現在、新型コロナウイルス感染症の感染者数が上昇傾向であることや具体的な治療方法が見えないことから、予断の許されない状況です。このような状況下で、これまで全国の多くのマラソン大会が中止の判断をしてきましたが、湘南国際マラソン事務局では、コロナ禍でも開催できる運営方法を徹底して考えてまいりました。

現況を踏まえ、従来の交通規制時間内で「会場・スタート待機列・コース等の3密回避」が可能で、走行距離を一番長くすることが出来る種目として「フルマラソン」から 「25kmコース」 に変更することといたします。

・・・・。
本来の開催日(12月6日)を思えば2月末に延期していなかったらそもそもアウトだけど、まさかこの展開とは。しかもフル未満、ハーフ以上とまた中途半端な。仕方ない、この状況だものと頭ではわかっていつつモヤモヤが止まらない。
そして今恐れているのがコレ↓

返金条件

返金について
可否判断日(12月10日)までにコロナウイルスによる影響で中止した場合は、参加料(手数料を差し引いた金額)を返金致します。

あらやだ奥さん、12月10日以降に中止だったら全額没収ですってよ。

もとい、参加料には、消費税、 コロナ対策費 が含まれますと書かれているので、18,000人分の参加費(2億6100万円)は世のため人のためになることでしょう!なんて思える清々しい大人になりたい。。

どうなる湘南国際マラソン

一番乾燥する時期、全国からおっさんが一堂に会してゼーハーしながら免疫力下げまくる大イベント。中止になっても文句は言いません。でも、できれば12月10までに。もしくは1月くらいまでひっぱってくれたら練習には精を出せる。お願いだから12月11日に中止とかホントやめて。きっと立ち直れないから。。

湘南国際マラソンまで、あと101日。

ようやくバフが暑くない季節になってきました。また外出禁止とかならないといいのだけれど。

Pocket











4 件のコメント

  • 私も気の遠くなるクリック合戦に参戦し、諦めて、でもと4時に起きてクリックしたらあっさりエントリーできました。短縮ということで泊りがけで行くほどのイベントではなくなったのでDNSします。

    • 昇龍さん

      そうでしたか、長期戦お疲れさまでした。
      そして短縮・・・。僕も泊りがけだったらDNSするような気がします。

  • フル走れないならDNSかなぁ。となると12/10までに中止がいいなぁ笑
    と思っている人は僕だけではないはず。
    でもエントリー前に距離の短縮が謳われていたいただけに
    文句は言えませんね。。。

    • キーチさん

      同感。エントリー前に書いてあるし、この展開は誰のせいでもないんですよね。と頭ではわかっていつつなんともいえないやるせなさ。完全に収束しない限り大規模な大会には期待しない方がいいのかな。

      ということで、最近は河川敷の草レースでモチベーション維持してます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です