サブ3への挑戦<9週目>@富士山マラソン2017

今週の練習メニュー

9週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
ペース走20km/km4:00
ジョギング
ジョギング
インターバル走1km+200m×5本
ビルドアップ35km スロースタートで必ず完走

月曜日:ジョギング


火曜日:ジョギング → ペース走 20km/km4:00

<感想>
ターサージール&ターサージャパンを履き比べながらのペース走。個人的にはターサージール押しですが、ターサージャパンだって十分レーシングモデル。いつも使ってるライトレーサーと比べるとこのペースを維持するのも容易です。

水曜日:ペース走 20km/km4:00 → 休み

木曜日:ジョギング


金曜日:ジョギング


土曜日:1km+200m×5本


<感想>
4本目でダレたけどラストで上げられたのでまあ。朝の練習を終えてから右ふくらはぎにややダメージを感じるので湿布貼って様子見。

明日は台風で大荒れの天気。サボる言い訳にしてしまいそうだ・・・。

日曜日:ビルドアップ35km → 休足

<感想>
雨が止んだのを見計らって出発!ふくらはぎに若干の違和感をおぼえつつとりあえず走って様子なんて思ってましたが、着地するたびに明らかに痛むので開始3分で引き返す。インターバル走はもう少し足慣らしをしてからやるべきだったか。

総評

久しぶりにポイント練習を意識した一週間。まだ全盛期を取り戻すには時間がかかりそうですが、流れはだいぶつかめてきた。このところ毎週末雨というのがね。。調子に乗ったせいで右ふくらはぎに違和感が出ているのでムリは禁物。

余談ですが、ランナーズのmy trainingというトップランナーの練習メニューを紹介するコーナーをいつも読んでます。中には月間距離300kmくらいで2時間半切りする人もいて、つくづく練習は質だよなあと感じます。といっても、そういう人はだいたい学生時代に陸上経験してる人がほとんど。自分のような帰宅部員がマネできるものではない気もしてますが、、憧れる。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)