トレランシーズン到来!2018年の出走予定レース

大きなケガをすることなく無事マラソンシーズン終了。サブ3から先で自分にどれぐらい伸びしろがあるのか未知数でしたが、終わってみれば1年で3分短縮と大きな自信につながりました。ほぼペース走中心の練習だったので、来年はスピード練を増やせばまだタイムは伸ばせる気がしています。それと走り始めてから全く手付かずだった体重もをそろそろ意識しなければ。まずはお菓子食べるのを止めれば減りそうな気もしますが、これがなかなかやめられないとまらない・・・。

気持ち新たにトレランシーズン突入。
今年は今まで出たことのない大会を中心に選んでみました。

4月

ハセツネ30k

引用:公式サイト

距離 32km 累積標高 2,328m

ハセツネ本戦は毎年出ていますが30Kは初めて。1000番以内に入ることで得られる秋の出走権も目的の一つではありますが、1番はUTMF前の足慣らし。普通に走るのだと物足りないので、ちょいと一人前夜祭を計画中。

UTMF

引用:公式サイト

距離 168km 累積標高 8,100m

トレラン始めた時からいつかは走りたいと想いつづけた念願のレースをついに走ることができる。当時は100マイルなんて想像すらできませんでしたが、とりあえずエントリーできるまでには成長した自分。道中はこれまで以上に苦楽あるでしょうけど、長旅を存分に満喫したいと思います。

6月

奥武蔵ウルトラマラソン

引用:公式サイト

距離 78km 累積標高 2,127m

今年は柴又100Kを走らないので、1個ぐらいロードのウルトラを入れておこうと勢いエントリー。ウルトラと言いつつも距離は100kmなくて、ロードの上りでどれぐらい記録が出せるか実力試し。

SPAトレイル

引用:公式サイト

距離 72.7km 累積標高 4,610m

以前草津に行ったときから気になってた鏑木さんプロデュースの大会。スタートとゴールが別の場所なのでアクセスはやや面倒ですが、リピーターが多くて楽しみな大会。
どうか噴火しませんように。

7月

ONTAKE100

引用:公式サイト

距離 96.9km 累積標高 2,210m

ひたすら砂利の林道という苦行だそうな(笑 キタタンの姫次も捨てがたく迷いましたが、今年は新たなドMコースを開拓することにしました。100kmを14時間以内でゴールできれば、同レース100マイルの出走権が得られるのでとりあえずそれを目標に。
どうか噴火しませんように。

富士登山競走

引用:公式サイト

距離 21km 累積標高 3,000m

開始20分後にアクセスしてもエントリーできたので、山頂コースのクリック合戦はそこまで熾烈ではないのかもしれません。募集人数見れば一目瞭然ではありますが、激戦区は5合目コース。馬返し〜5合目に改善の余地があるので、まだまだタイムは伸びる!(と思う。)

9月

信越五岳

引用:公式サイト

距離 110km 累積標高 4,670m

今年は開催されること(昨年は荒天で短縮)を祈ります。武尊よりも1週間前の開催なので、ハセツネ本戦まで3週間あるというのもメリット。ただ、けっこう熾烈なクリック合戦ぽいのでダメだったら武尊にリベンジしに行こ。

10月

ハセツネ

引用:公式サイト

距離 72km 累積標高 4,582m

達成するまで言い続けよう、目標はサブ10!

11月、12月

ロードはつくばか湘南国際、トレイルはFTR100(開催するかな・・・)か神流が候補ですがどれも倍率高し。ちょうど仕事が忙しくなる時期とも重なるのでまだ決めかねてます。

ロード&トレイルのちゃんぽんは要注意

過去にロードとトレイルのレースを交互に入れて頑張ったら、疲労が抜けなくなってえらい目にあった苦い経験があります。そもそも練習内容が全然違う。。その反省を活かして年内はトレイル中心でロードの大会はほとほどにするつもり。特にサブ3から先はケガと隣合わせで、月間400km以上走ってる知人が次々に故障して走れなくなっている姿を見ていると、アスファルトの上を1年中追い込むもんじゃないなと感じます。健康が目的で走っているわけではないのでケガのリスクは覚悟の上ですが、それだからこそ故障せずに走り続けたい。走るだけなら誰だってできるんです。

ロードの成長を糧に、トレイルでも記録狙っていきます!

Pocket











4 件のコメント

  • お久しぶりです。相変わらず良い走りしてますね(^^)。UTMFは地元開催なので、今回は知り合いのツテで、A2 麓エイドのボランティアをやります。序盤のエイドなので、元気な姿を見せて下さい。
    ナンバーカードが届いたら、またアップして下さいな。

    • トシさん

      ご無沙汰しています。トシさんも相変わらず美味そうなラーメン食べ続けてますね^^ 最近コッテリを制限してると誘惑に負けてしまいそうなのでそっと閉じました(笑

      毎年UTMFのボランティアされるとはさすが地元!ぜひA2でお会いしましょう!

  • 毎月レースですね(^O^)
    怪我だけにはご注意くださーい。
    9月は武尊に行かれるのかなと思っていましたが、
    信越でお会いしましょう!(クリックガンバです、笑)

    • きじすけさん

      はい、毎月w
      距離もですがエントリーフィーもなかなか・・・ケガできません!
      9月の武尊はやり残した感満載なので行きたい気持ちは山々なんですけどね、、さすがに2週連続というわけにもいかず^^;
      お互いクリック合戦突破しましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)