今年の青梅マラソンは調整レース

今週末は青梅マラソン。
小出監督のレースプランでは、11週目の週末は20km走で本番レースに向けた疲労抜き期間。このところ毎週末に35km走をしているので、オーバーワークが気になるところ。そうでなくても、青梅はアップダウンがけっこうあるので疲労を残さないようにしなければ。
oume_course

そこで、今回の青梅マラソンはタイムは狙わず調整レースでいきます。km/4:30で入って20km、以降はkm/4:15まで上げてフィニッシュという計画。後半が下り基調なのでビルドアップもしやすいはず。

今からちょうど3年前。ランニングを始めてから出た最初のレースがこの青梅マラソンでした。右も左もわからず、人の多さに圧倒されっぱなしでがむしゃらに走ったのを覚えています。記録は3時間13分と、当時フルマラソン4時間半だったころの話。たったの3年で成長するものです。
https://its-there.com/marathon_oume-557.html

青梅マラソンが楽しみな理由。

これまで色々なレースに出てきましたが、この青梅マラソンは他のどのレースにもない特徴があります。それは、「あたたかさ」をビンビン感じることができるってこと。
とにかく町中がこのレースで盛り上がり、沿道からはたえず差し入れがあります。コースは道幅が狭く、応援してくれる人との距離がとても近くて、子供からおじいさんおばあさんまで、たくさんの声援をもらえます。

高低差や走りやすさという点では決して有利ではない青梅マラソン。にもかかわらず、毎年このレースを走りたいという人が絶えないのは、青梅マラソンにしかない魅力があるからでしょう。
青梅マラソンスタート前

青梅マラソンまで、あと5日。

Pocket

↓ ランキングに参加中、応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2 件のコメント

  • 青梅マラソン走られるのですね。私も家内の具合が良かったら応援に行く予定です。25キロ消防署の少し手前でグリーンの生地の旗にオレンジ色のイラストが入っているのを見かけたら手を上げて下さい。私も30キロ6~7回は走っています。いつもフルの後に出ていたのでタイムは今一つでしたが40代の時100番台が1回だけあります。青梅のスタッフに知り合いがいて良いゼッケンを頂き一番前からスタートした事もあります。それではお会い出来るのを楽しみにしています。

    • takaoさん、コメントありがとうございます。
      さすが、青梅も走り慣れてますね!25km地点だと予定通りいけば1時間45分前後です。おそらく13時15分ぐらいに通過すると思うので、見つけたら手あげます!
      上レッド、下オレンジのランパンランシャツなので目立つかと(笑
      では、行ってきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)