ONTAKE100は中止

本日予定されていたONTAKE100は雨の影響で中止となりました。トレランレースはエントリーしても走れない可能性があると最初から考えているので残念ではありつつ割り切れる。

そんなONTAKE100ですが、スネは不調ながらレース完走を目標に足慣らしはしてました。

土曜日 飯能アルプス


何度か登場いただいているキーチさんのトレランデビュー。UTMFで活を入れてくれた恩人にお返しするべくギア選定から山の走り方などをアドバイス。ザックにボトルにライト、さらにはカメラまで装備品が自分そっくりに仕上がった。嬉しい反面、このブログが色々影響を与えてしまったようで変なモノは紹介できないなと身が引き締まる・・・。
選んだコースは飯能アルプスで飯能駅~子の権現を往復する40km。

初トレランなんて言いつつサブ3という下地があるので全然離れません。ロードなんてこちらが離されてたけど、そこはスネを言い訳に開き直る案内役。こんな急登もパワフルに上がっていきます。

おしゃべりしながら順調だった山行でしたがいくつかトラブルも。
ポケットに入れていたスマホとカメラをどこかに落としたとキーチさん。結構進んでいたので帰りに探しながら戻ることにして先へ。しばらくすると今度はソフトボトルが無いと涙目。。どこまでも自分にそっくりだ。

こちらのGarminにもトラブルがありまして、飯能アルプスは分岐が多いのでFenix5のナビゲーション機能を使っていたんです。今日はなんか動きが不安定だなと感じていたら突然フリーズ。どのボタンを押してもうんともすんともいわなくなり。仕方なくスマホの高原の地図アプリをたまに確認しながら進んでいたら道を間違えて頼りにならない案内役・・・反省。

あいにくの空模様で閑散とした子の権現。あまりの客の少なさに売店も店じまいで残念がっていたらビスケットを差し入れてくれました。ここのおばちゃん達はいつ行ってもよくしてくれる。

落とし物を探しながらの帰り道、なんと紛失物すべてを回収するというミラクル!

天気はあいにくでしたが楽しい山行でした。ちなみに私のGarminは眠りから覚めず修理行き。

日曜日 高尾山

翌日は子供たち初めての山デビューで高尾山へ。

目を離すとどこかへ走って行ってしまい、「山では走らない!」と注意する説得力ゼロの父親。

高尾山とはいえ下の娘(14kg)をずっと抱っこしながらの上り下りはかなりの高負荷でして。周囲からはお父さん大変ねーなんて声をかけられながら、「いいトレーニングになりますよ」なんてことはもちろん言いません。

スネは相変わらずくすぶってますが、林道メインのONTAKE100ならいけるかなと思っていた矢先に中止と。
次のレースは富士登山競争。登るだけなのでスネは大丈夫そうな気もしますが、この三連休で一回くらい山頂踏んでおくかな。

今年もTJARが熱い!

2年に一度のこのレースをいつも楽しみにしていますが、今年はさらに楽しみな要素が増えました。
2年前のハセツネで知り合った人がいまして、お二人とは2~3ヶ月に一度飲みながらランや山話をする間柄。いつかTJARを走ってみたいなんて共通目標があったんですが、なんとそのうちの一人が先日の選考会で選ばれてTJAR出走決定!TJARは早いだけで選ばれることはなくて、求められるのは危機回避能力などを含めた山の総合力。普段の練習話を聞いていても山の知識と練習量が桁違いだと感じてました。そんな猛者が日本中から集まって走る415kmは絶対見逃せない!

休みがあえば応援に行く予定です。

Pocket











2 件のコメント

  • 娘ちゃん、超かわいい♡

    初トレランにお付き添い頂き有難う御座いました。

    師匠の完全コピー目指しますw
    着いていきます!!!www

    直前月の走行距離も300k超えてたし40Kくらい余裕と高を括っていましたが

    前腿の筋肉痛が1週間消えない 苦笑
    五日目までは階段降りられませんでした。

    フルマラソンでは筋肉痛にならないのに。。。

    いやーしかし!
    スマホとカメラ見つかって良かった!
    6時間も手から離れると堪りませんね!
    気がおかしくなりました。←いつもか。

    こーへーさんのガーミンの三角の表示、以前のレポでも紹介していましたね。3分フリーズとか。
    修理で完全復活するといいですね。

    復活しなかったら
    ガーミンペイ付きのフェニックスですかー?

    • キーチさん

      こちらこそ、ありがとうございました。
      天気はあいにくでしたが、誰ともすれ違わない貸し切り状態の飯能アルプス楽しかったですね。競争ふっかけたらしっかり上げて先に行っちゃったりとポテンシャル十分!終盤で疲労した状態からの猛ダッシュ見たらこちらも負けてられないなと刺激をもらいました。最後のロードなんて置いていかれてたのでキーチさんの余裕にはたまげてましたが、やっぱ筋肉痛来ましたかw 今度は武甲山まで行きましょう!

      ガーミン未だ入院中でいいよねっとからは音沙汰なし。
      頼むから蘇って。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)