マラソンシーズン到来!
サブ50に向けたレースプラン

今年もハセツネが無事に終わり、これから春までマラソンシーズンの始まり。思えば3月の静岡マラソン以来インターバル走もビルドアップ走もほとんどしてなくて正直ウズウズしてたりもして。そこで、今後のレースプランと目標なんか綴って、いつも通り自分を追い込んでみようと思います。

レースプラン

東京マラソン2018に落選して、今年のメインレースをどうしようか迷っていました。憧れの別大にカテ3(カテゴリー3:マラソン2時間59分59秒以内)で出るという選択肢もあったんですが、この大会はタイムによるヒエラルキーをビンビンに感じられるそうで、カテ3以下は吹きっさらしの外で待機なのに対し、カテ2(2時間55分以内)は暖かいテント内で待機。別に外で待つことは苦でもないんですが、自分にとって別大走るならその域に達してからという変な思い入れがあり。そんなわけで別大は今後のお楽しみにして、今年のメインレースは3月の古河はなももマラソンにしました。

3度目の静岡という手もあったけど、東京からは日帰りができないので。(※新横浜始発の新幹線でないとスタートに間に合わない)スタートタイムをもう30分ずらせば東京からのランナーがたくさん集まると思うんですが、そこは譲れないところなんでしょうか。

11月26日 富士山マラソン(フル)


まずはこのレースでもう一度サブ3をして勘を取り戻すのが目標。スピード感覚がだいぶ鈍っているので果たして1か月でどこまで戻るのか疑問だけど。

12月10日 みたけ山トレイルラン(10km)


ロードに集中なんて言いながらハセツネのレポ書いてたらムラムラしてきて思わずポチっと。実は初めてのトレイルレースがこのみたけ山で、4年間の成長を感じたいという思いもあり。ケガしない程度に楽しむ予定。

1月21日 千葉マリンマラソン(ハーフ)


うっかり新宿シティハーフをエントリーし忘れたのでその代わり。現在の自己ベストを5分短縮して目標は1時間20分。この時期にこれぐらいで走れていないとサブ50は厳しい。

2月18日 青梅マラソン(30km)


青梅は本番前の調整レースにぴったり。昨年も静岡マラソン2週間前にここでいい記録が出て弾みをつけることができたのでそれを狙ってます。目指すタイムは2時間切りで、ついにそこまできたかと感無量(← 達成したわけでもないのに)

3月11日 古河はなももマラソン(フル)


これが今年のメインレース。やや折り返しの数は多いですが、高低差が少なく記録狙いにはぴったり。そして目標タイムは2時間50分。

サブ3、その先へ


静岡マラソン2016と2017でたったの1分30秒弱しか縮めることができなかったことを思うと、2時間50分というのは相当厳しい・・・というかありえない目標だとは思います。ただ、自分の場合は目指したタイムを大幅に上回ることってなくて、それなら目標は高いに越したことはないという考え。それと、これまでの練習方法だと1年で1分半の短縮ですが、練習方法を変えればまた違った結果になるかもしれない。その辺を探りながら上を目指そうと思います。まずは来月の富士山マラソンに向けてスピード練開始!

今週末は雨なので読書三昧。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)