別大チャレンジ2021 練習記 -3週間前-


別大チャレンジ2021 -3週間前-

月曜日 スロージョグ:90min

火曜日 坂道200m × 10本


疲労が抜けきっていないので今週のポイント練習は時間短縮。
近所にある坂道(200m)を全力で駆け上がり、つなぎジョグで下りてを10回繰り返す坂道ダッシュ。短い距離で一気に心拍数を上げられるので、疲労気味だけど追い込んでおきたい時によくやる練習です。これも過去の自分と比較してみたら意外な結果に。

全体的にペースは相当上がっているのに心拍数は低め。以前は1本終わるたびに吐きそうになっていたのが、今日はそこまでの辛さを感じない。当時よりも上りの耐性がついているということで、今後は距離を増やすかさらなる急坂を開拓しないと負荷が足りない気がしてます。せめて170BPMまでは上げないと。

水曜日 トレラン:14km


ロード追込み期なので距離もペースも抑えめに。

木曜日 休足


待ちに待ったホイールが到着。ゾンダ(カンパ) → レーシングゼロ(フルクラム)で走りがどう変わるか楽しみ。大会に出るでもなく通勤がメインのロードバイクですが、毎日乗るからこそギアにはこだわりたい。

金曜日 ジョグ:12km


来年の今頃は街が賑わっていますように。

土曜日 スロージョグ:120min


明日は河川敷の草レースなので少し長めのスロージョグ。若干疲労を残した状態からスタートするのが目的で、練習をかねて大会を走る場合はそのためにピーキングは基本しません。

日曜日 ペース走:30km


先週とはうってかわって河川敷はほぼ無風。気温8℃と若干高いけど、ペース走のコンディションとしてはバッチリ。コロナがなかったら今日が別大の日で、フルの部門には別大バーチャルの参加賞Tシャツを着てる人もちらほらいました。

2年前(サブ50する2週間前)の30km走が2:02:38だったので、同タイムでは走りたいところ。とりあえずキロ4でどこまで走れるかトライ!

結果:2:03:38(4:05/km)

18km過ぎたあたりからペースが落ち始めるけどこれは想定内。予想外だったのがそこからの落ち幅で、無風にもかかわらずkm/4:15を維持できなかった。2.5kmごとの折返し×11回のロスもあるとは思うけど、ここまでペースダウンするのはやっぱりスピード耐性不足。

それとヴェイパーフライNext%で走ったあと、毎回右足着地部分に水ぶくれができるのも気になる。このシューズと相性が悪いのか、はたまた自分のフォームが悪いのか。

総括 ラン:107km バイク:71km

ロード練で毎週100km近く走るというのをここ3週間してきて、たぶん疲労も相当溜まってるはず。足に違和感があったら即中止と思って毎回走ってますが、そんなことも起こらず絶好調。そうして忘れた時にケガはするもんだと頭に刻み込んで、ケアと注意だけは怠らないようにしよう。

本番まであと2週間で残るは週末のハーフ一本。走り込み期のピークを無事に終えたので、ここからは徐々に練習負荷を下げていきます。

Pocket











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です