別大チャレンジ2021 練習記 -5週間前-


別大チャレンジ2021 -5週間前-

月曜日 ジョグ:13km


日中は暖かく汗ばむ陽気のなかを調整ジョグ。

火曜日 ジョグ:12km


数本やると吐き気をもよおす激坂。しんどすぎて足が遠のいてたけど、また再開しようかな。

水曜日 トレラン:17km


会社帰りのナイトトレイル。ロードで追い込み続けると簡単に故障するので、心肺鍛えるなら急坂を駆け上がる or 足に優しい山がおすすめです。

木曜日 インターバル 1,000m×5


インターバル5本走りきったことに満足して、2年前の自分と比較してみたらガックシ。。

トレランの疲労が若干残ってるなんて言い訳もできなくはないけど、目一杯追い込んで1kmあたり10秒以上遅いとは・・・。そもそもインターバルで3分50秒台っていうのが遅すぎるんですが、平均心拍数なんて2年前の平均150bpm → 平均161bpmとすでに暗雲立ち込めてます。

トレランは2年前より確実に早い自信があるけど、引き換えにロードのスピードを失ってしまったような。たまたまこの日が不調と願いたい。

金曜日 休足


別大事務局から封書到着。リモート大会なのに?と思いつつ開けてみると、参加賞Tシャツとゼッケンが入ってました。

バーチャル大会というと専用アプリ起動して走るだけがほとんどのなか、別大リモートはゼッケンまで郵送するというこの大会感がいいね。当日はコレ着て(もちろんゼッケンも装着)走ろうと思います。

土曜日 ジョグ10km


冷たい雨のなかゆるジョグ。ジョグではいまでもライトレーサー愛用中。ナイキのシューズをメインに使うようになったので着地がミッドフットになったけど、ライトレーサーでもフォームは変えず。シューズによって足の使う部位が微妙に違うので筋力アップとケガ予防のW効果。散歩するときにワラーチ履くこともあります。

日曜日 ペース走:30km


予報では雪だったけど、気温はそこまで下がらず小雨の日曜日。こんな日にトラック走ってる人なんて皆無で、貸切り状態なかを30km走。4:10/kmイーブンの2時間5分目標で走るも、結果は2時間9分弱。特に不調は感じなかったけど、25km以降で4:20/kmまで失速したのでやっぱりスピードもスタミナも落ちていることを実感。

なかなか捨てることができずにズルズルと使い続けてきた旬の過ぎたヴェイパーフライ4%。トラックを走っていると着地のたびにプシュップシュッと音がしだして、終えてソールを見たらゴムパーツが取れてクッション部分は水を吸ってました。

160kmが寿命と言われるなか300km使ったのでこれにて走り納め。サブ50に導いてくれたし、無謀にもチャレンジ富士五湖(100km)で使ったりと思い出深い一足です。

総括 ラン:98km バイク:38km

水曜と日曜のポイント練習はどちらも内容的に微妙だけど、とりあえずこれが実力なんだろうと思います。20kmを余裕もってキロ4で走れるぐらいじゃないと2時間50分は切れないわけで、今の状態だとどうかな。来週末は月例大会(30km)なので、競う相手がいればもう少しいいタイムが出ることを期待します。

Pocket











2 件のコメント

  • 更新のたびに楽しく拝見させていただいております。
    昨年からトレラン(もどき)のような事を始め、改めてこちらの過去の記事を参考にさせていただいており、低山しか行ったことがありませんが、ゆくゆくはハセツネ(先ずは30K)に参加してみたい気分になります。
    もっとも、山経験ほぼゼロで鈍足なので、完走目標ですが、、、

    リアルな大会は、チャレンジ富士五湖にエントリーしており、これが絶たれると、しばらくモチベーション維持が難しそうです。
    コーヘイさんもケガからの復活、頑張って下さい。
    (色々なメーカーのシューズレビューをしていただければありがたいです!!)

    • ジム改さん

      とてもご無沙汰しています。
      トレラン始めたのですね!突っ込む→つぶれるの繰り返しであまり参考にはならないかもしれませんが、反面教師としてお役立てください(笑
      私も今年のチャレンジ富士五湖にはエントリーしています。この情勢だとどうなりますやらといった感じですが、、開催されると信じて走り込みしていきましょう!最悪バーチャルという手も・・・100kmできたら強靭すぎるw

      コロナでレースネタは切れてしまいましたが、またギアレビューはしていきますのでヨロシクお願いします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です