別大チャレンジ2021 練習記 -6週間前-

大会が近くなると過去の練習内容を見返すことが多いので、今回も別大バーチャルマラソン(2月21日実施予定)前の追込みを週報という形で残すことにしました。完全に自分の記録用だけど、もしかしたらサブ3前後を目指す人の参考にはなるかもしれません。


別大チャレンジ2021 -6週間前-

月曜日 休足

火曜日 ジョグ:12km

日曜日にトレランした疲労が残っていて足重め。

水曜日 ジョグ:12km

ふくらはぎの疲労が抜けないのでゆるジョグで早めに切り上げ。

木曜日 刺激入れ:3km


まだ疲労が残っているようなので短めの全力走。3:44 → 3:53 → 3:50でどうにか3分台をキープ。ヴェイパーフライ4%を使っても今は3kmが精一杯で、キロ4でフル走るなんてまったく想像できませぬ。。そんなことを考えながら一生懸命走っていると、横から涼しい顔した学生たちに抜かされまくりでメンタルボコボコ。平日のまっ昼間にトラック行くとこうなるのでくれぐれもご注意を。

金曜日 ジョグ:7km


このご時世だと通勤バイク(往復25km)が今まで以上に快適です。帰宅後、ふくらはぎにイヤな痛み発生。指で軽く押しただけでも痛むのでもしかして肉離れでは。さて、明日のハーフどうするかな・・・。

ふくらはぎの痛み具合:2/5

土曜日 ジョグ:6km


痛みが昨日よりも増しているので大事をとって(&緊急事態宣言中だし)ハーフはDNS。その日の晩に軽くジョグしてみたら案外走れるのでひょうしぬけ。というか、昨日は左だけだったふくらはぎの痛みが右側にも発生していて、もしかして単なる筋肉痛??

ふくらはぎの痛み具合:3/5

日曜日 ジョグ:13km


こんかいの痛みの原因はたぶんコレ。筋膜リリースするためによく使ってるんですが、調子に乗ってゴリゴリやりすぎました。疲労が抜けるしトリガーポイントほぐせるのでオススメだけど、力の加減を間違えるとこうなるらしい。

ふくらはぎの痛み具合:1/5

総括 ラン:53km バイク:74km

土曜日のハーフに向けて調整してきたつもりが予想外のアクシデントで走れずじまいで不完全燃焼の一週間。痛めたふくらはぎはほぼ回復したので、来週から負荷を上げた練習再開。2時間50分切り狙うなら本番前に30kmを(せめてハーフでも)キロ4で走れるようになっておきたいところ。5週間でどこまで底上げできるか。

Pocket











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です