いい感じに仕上がった

昨晩は馬返しまでのロードを思い描きながらの帰宅ラン。水分をいくら補給してもキリがない暑さでしたが、本番はこんなもんじゃないと自分に言い聞かせてなんとか走り切った。


うん、悪くない。
冬場ならなんてことないペースがこの時期は全然上げられない・・・。もっとも、4月以降スピード練習をほとんどしていないので絶対的なスピードが落ちてるというのもありますが。

VO₂ Maxなんて3月(サブ3達成時)をピークに下がり続けておりまして、、

この数値の信ぴょう性はなんとも言い難いところですがそこまで外れてない気がする。

正直、3月の自分とフルマラソンを走ったらきっと完敗だと思う。けれど、よーいドンで富士山を駆け上がるなら負ける気がしない。今更ながらグランドスラムを目指すことで新たな武器を得られた気がしています。フルマラソン、ウルトラマラソン、富士登山競走と「走る」という行為は同じでも、それぞれに求められる走力も練習内容も異なります。3月にサブ3、5月にサブ10と休まるヒマなく走り込んでくるなかで、改めてランの奥深さと楽しさを実感している今日この頃。

今後はヘルメット着用が義務化

今大会ではヘルメット装着ランナーを募集しています。

 富士吉田市では、登山者の皆様の安全を確保するために、万が一の落石防止等に備えて、ヘルメット着用を推奨し、今年からヘルメットの貸出しを行っております。
 この富士登山競走においても選手の安全確保の観点からヘルメットの着用を推奨しており、今後の登山競走の着用義務化を踏まえ、ヘルメット着用による検証を行いたく、山頂コースの一般エントリーランナーの皆様にご協力を仰ぐものです。

試走している時にもちらほら目につくヘルメットを着用した登山者の姿。とくにツアーのガイドは高い割合でかぶっていました。こんな斜面を石が転がることを想像するとゾッとする。

落石のリスクを考えるとこの対応はやむなしとは思いつつ、重さ&暑さでタイム的に厳しいレースになるのは間違いなし。完走率大幅に下がったりして・・・。今後はその辺も含めた試走になるのかな。

足はいい感じに仕上がった。
来週はいいレースができそうです。

Pocket

2 件のコメント

  • こんにちは。
    いつも楽しくそして特にギアレビューを
    参考にさせて頂いています。
    私は53歳のよたよたライダー&ランナーで
    とてもコーヘイさんのレベルには足元にも
    及びませんが今年初めて富士登山に出ようと…
    しかしながらエントリーできずでした。
    ぜひグランドスラム達成してください。
    関西から応援しています。頑張ってください!
    私の次の大会は10月の横浜です。

    • ブラティンさん

      富士ダメでしたか…
      日本一熾烈なクリック合戦なので来年もぜひ挑戦を!バイク歴10年のブラティンさんの足でしたらいい結果が残せると思いますので(^^

      横浜もいいコースですよね。時期もいいしサブ3.5にはうってつけなのでそちらも応援してます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)