GarminConnectにつながらないので、アクティビティをSTRAVAに手動アップロードする方法

一向に繋がりませんなGarminさん。どうやら外部からアタックされたという噂もありこれは長引く予感。アクティビティは日々たまっていくので、やきもきしながら待つよりも代替サービスに頼るのが吉。復旧するまでSTRAVAに手動アップロードして管理しているのでその方法をご紹介。


GarminConnectに接続できない

障害は7月23日(木)から発生しているようで、自分のSTRAVA(Garmin連携済み)でもその日を堺に更新が止まってます。単なるサーバーダウンぐらいに考えていたらこれがいつまでたっても復旧せず。公式のコメント欄は世界中のアスリートがの阿鼻叫喚。

販売代理店からこんな発表が出てて、復旧までにはまだ時間がかかるかもしれません。

ガーミンコネクトに関しましては、サーバーメンテナンス中で、復旧が7月27日予定とのことです。現在、新規のユーザー登録などが出来なくなっています。
登録できている方でもsuicaのチャージは、ガーミンコネクト経由で出来ず、駅の端末などのみとなっております。

suicaにチャージできないとは、、GarminPay使ってる人はWパンチでツライ。

GarminのアクティビティをSTRAVAにインポートする方法

面倒だけど毎回手動でSTRAVAにインポートすることにしました。

1.時計をPCと接続

USBケーブルで接続

デバイス欄に端末が表示されます。

2.アクティビティファイルを取り出す

「GARMIN」→「ACTIVITY」と進んでインポートしたいファイルをコピー(更新日時で並び替えるとわかりやすい)

3.STRAVAにアップロード

画面右上の「+」→「アクティビティをアップロード」をクリック

「ファイル」を選択して先ほどコピーした.fitファイルをアップロード

ここまで大規模な障害だと100%データが戻ってこない可能性もあるし、外部からの攻撃だとしたら情報漏えいの可能性も。もし他サービスでGarminと同じメルアド&パスワードにしているなら早急に変更を。また、今後はアクティビティの管理をGarminConnectだけでなくSTRAVANike Run Clubなどと連携してバックアップをおすすめします。

原因と各サービスの稼働状況

海外メディアによると外部からの攻撃が原因だそうな。

要約

・従業員が木曜日の朝にランサムウェアの攻撃を知り、ネットワーク上のすべてのコンピュータをシャットダウン。
・全社的なシャットダウンにより、Garmin Connectやその他のコネクテッドサービス、コールセンターが世界的に停止。
・自動車、船舶、航空、マリン、フィットネス、アウトドア市場向けのGPSナビゲーションが含まれる。
・攻撃は台湾で始まったとされており、Garmin台湾の工場が2日間(7月24日と25日)生産ラインを停止。
・攻撃者が身代金を要求している。

7月25日(土)18時現在、ご覧のとおり全システムが落ちてます。

システム稼働状況

アスリートだけではなく自動車のナビゲーションや航空機パイロットも利用しているのでそちらの被害も甚大なはず。
とにかく無事復旧することを祈るばかり。

Pocket











3 件のコメント

  • ご無沙汰してます!
    足の具合はどうですか?
    私はなかなか足の調子が良化せず困ってます。

    ZWIFT承認ありがとうございます。私も今年、ミノウラのスマートトレーナーを買ってZWIFTを始めました。
    マラソンの経験で自転車もある程度やれると思っていたら大間違い。先日初めてカテゴリBで走ってみたら、最後方の集団にもつけず。みんな超人でした。
    乗鞍や榛名の大会に出ようと思ってましたが、全然まだまだの感じです。頑張ります!

    しかしZWIFTはとにかく汗に困りますね。足下の汗の池がもしカミさんに見つかったら即禁止になりそうです。

    機会があれはランでもバイクでもご一緒できればと思っています。ではまた!

    • はちおさん

      ご無沙汰してます。
      最近すれ違うことがなくどうされているかなと思っていましたが療養中だったんですね。こちらはだいぶ追い込めるまでに回復しましたが、取り戻すまでにはまだしばらくかかりそうです。

      ZWIFTの汗問題よくわかります^^; 送風機でどれだけ風を当てても滝汗が止まらず、レース中でもおりてシャツ変えてしまいますw
      はちおさんの脚力なら確実に上狙えると思うのでそちらでもぜひ引っ張っていただきたい。実は最近バイク(Emonda)を変えて、ニューマシンの納車待ちなんです。新たな沼にハマりつつあり、ぜひご一緒しましょう!!

      • えー!もうバイク新調するんですか!贅沢!!
        いいなあ。うらやましいです。
        ニューマシン、ぜひ写真で紹介してくださいね。

        私は休日の午前中に荒川、というのが多いです。
        28キロポストあたりを起点に、復路追い風になるように南風なら南下、北風なら北上しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です