ハセツネ本番に向けて前半コースを試走してきました。
初参加だった昨年のゴールタイムは11時間37分。あれから1年が経ってフルマラソンのタイムは10分縮まったので、今年のハセツネはサブ11ならいけるかな?いや、そんな細かく刻まずどうせならキリよくサブ10目指してみようかと思っています。サブ10だと情報が多くてレーススケジュールも立てやすかったりするので。
さっそく五日市中学〜三頭山まで、今の走力を知るために全力タイムアタックしてきました。
タイムプラン
昨年の記録集を見ると、ゴールタイム10時間以内のランナーは第一関門(浅間峠)を3時間前後で通過しています。僕はというと、3時間30分。限界まで飛ばしたつもりなんですが、そこからさらに30分短縮ですかい。。
今熊神社までの渋滞で7分、入山峠入口の混雑で3分は短縮できるような気がしています。市道分岐からの吊尾根、醍醐丸からの尾根道は今の実力だとあまり伸びしろはないような。今年はキタタンしか走っていませんから。
そうなると足りない20分は登りのペースアップでどこまで短縮できるか。
サブ10を目安にプランを組んでみました。
五日市中学~今熊神社 20min
今熊神社~入山峠 50min
入山峠~市道山分岐 1h30min
市道山分岐~醍醐丸 2h00min
醍醐丸~三国峠 2h30min
三国峠~浅間峠 3h00min
浅間峠~西原峠 4h30min
西原峠~三頭山 5h10min
三頭山~都民の森 5h40min
装備は本番同様。暑さが厳しいので水2l+ボトル700ml。
タイムアタックスタート ※()内は目標との差
五日市中学校
小雨がぱらつくあいにくの空模様。転倒には気をつけなければ。
いつ見てもエイリアンの巣にしか見えない変電設備。
今熊神社 23分(+3分)
のっけから3分オーバー。
入山峠 59分(+9分)
昨年のレース時よりも1分早いタイム。渋滞無しでのタイムなので実際は遅れています。
市道山分岐 1時間54分(+24分)
この辺りから疲労が出始めます。去年のレースでは走れていた登りで完全に歩いてました。
醍醐丸 2時間27分(+27分)
一道山分岐を過ぎてからの吊り尾根はけっこう得意。それなりに飛ばしたつもりですが借金は減らず3分増える結果に。
三国峠 3時間6分(+36分)
暑さと疲労でヘロヘロになってきています。平坦路では走れていますが緩やかな登りも完全に歩き。止まらない汗にハイドレーションの消費が激しく、浅間峠までギリギリもつかといったところ。
三頭山まで行く予定でしたが変更して浅間峠で下山することに。
そう思ったとたんに俄然力が湧いてくるというw
浅間峠 3時間36分(+36分)
浅間峠までということで飛ばしに飛ばします。といっても全部下りですが。
結果、三国山から浅間峠間はサブ10ペースで走り切ることができました。昨年レースでの第一関門通過タイムが3時間30分だったので+6分遅くなってます。トレイルをほとんど練習していないでこの結果なのでヨシとするか、あれだけロードを走り込んできてこの結果と反省すべきか。。当面の課題は入山峠から市道山分岐。ここをキッチリ走ることができれば15分短縮できますから。
今熊神社 23分(+3分)
入山峠 59分(+9分)
市道山分岐 1時間54分(+24分)
醍醐丸 2時間27分(+27分)
三国峠 3時間6分(+36分)
浅間峠 3時間36分(+36分)
一つプラス材料なのが、昨年走った時よりも約2ヶ月早いということ。第二関門の月夜見まで行ってもハイドレーションには水が1L以上残っていたことを思うと今日の暑さは比ではありません。レース本番は確実に今日より涼しいのでそれがどういう結果になるか。
今回走った第一関門までは登りあり、尾根道ありで距離もちょうどいい楽しめるコースです。手っ取り早く今の走力を知るにはここで計測してみるのがいいかもしれません。完走者の第一関門通過時のタイム目安はこんな感じです。
SUB10:3時間00分
SUB12:3時間30分
SUB15:4時間00分
自分を慰めながら上川乗バス停へ下山開始。しばらくすると右ヒザに違和感が出始めるのでした。
ついでに上川乗バス停の時刻表をあげておきます(2016年9月9日撮影)。1時間に1本ある時と無い時があるので計算していくのがおすすめ。浅間峠からバス停までは小走りで20分弱です。
右ヒザが致命傷にならないか気がかりだ。
試走お疲れ様です。
私は今回ハセツネ初出走します。
日曜に前半試走しましたが、浅間峠まで4時間40分かかって、三頭山まではバスの最終時間に間に合わなそうなので、途中下山しました。
目標は15時間台目指したいのですがね。
膝のお具合快方に向かうといいですね。
ねこさん
コメントありがとうございます。
試走お疲れ様でした。あの暑さのなか浅間峠よりも先へ進んでいらっしゃるとはナイスラン。こちらはハイドレーションが空っぽというのを理由に下山しましたが、本音はバテバテで下山したかった(笑。 少し先に水場はありますしね。
15時間台を目標とのことで、ぜひ夜の試走もオススメです。ナイトランに慣れていると後半強いです。
足は思ったよりも軽症で回復に向かっています。ヨカッタ。