全日本マラソンランキング発表
100傑にはまだまだ届かない

全日本マラソンランキングが発表されました。

下記サイトより、年齢、性別、氏名を入力するだけ。
全日本マラソンランキング
※公認レースを走っている必要があります。ヒットしない場合は氏名にスペースを。

ワタクシ、今年は332位でした。

昨年:3:00:40 334位 → 今年:2:59:12 332位
あれだけ頑張ってたったの2つしか順位が上がっていないと見るべきか。激戦ゾーンでよくぞ伸ばしたと見るべきか。自分のタイムラインには「100位以内だからこれからランナーズ買ってこよう」なんて散見されてみんなスゴイネ。。このタイムでは100傑なんてとてもとても。

悔しいからランナーズは買ってきた。

年代別早見表を眺めていたらいろいろ見えてきました。
自分の年齢(36歳)だとサブ3以上の割合が4.7%で、全年齢平均が3%であることを考えるとけっこうな差。
参考までにグラフにしてみました。

サブ3(グリーンの線)の数を見ると30代~40代前半まではそこまで変わらず、45歳を過ぎたあたりから下降していきます。今のタイムを維持できれば17年後の53歳になれば晴れて100傑達成と。そして2:45を切るランナーは29歳をピークに減り続けているという現実、、コレは急がなければ。。
17年も待ってられないので、2時間50分切りして年代別100位以内目指します。

完走人数の推移やランキング対象大会の優勝・中間タイムなど、100位に入ってなくても楽しめる付録です。(自分の名前が載ってたら、もっと楽しめるけどネ)
年々増加し続けるマラソン完走者数の推移など見ていると、まだしばらくマラソンブームが盛り上がりそうです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)