今年は100も順位がUP!
第14回全日本マラソンランキング

今年も発表になりましたね、全日本マラソンランキング。自分のタイムラインにも二桁台の投稿ばかり次から次へと流れてきてひたすら羨む今日このごろ。昨年より4分強短縮したので下がることはないにしても二桁なんてまだまだ夢のはなし。


今年のランキング

これまでのランキング推移。

35歳 3:00:40 334位/7095
36歳 2:59:12 332位/7406

昨年はサブ3したのに順位が2しか上がってなくて軽く凹んだ。ここからしばら母数が増えて激戦区に突入でしょうか。

さて今年は何位かなと、

37歳 2:55:52 223位/7564

なんと!100以上順位が上がっている!
年々分母が増えるなかでこの結果はけっこう嬉しい。なぜなら昨年が上位4.4%だったのに対して今年は上位2.9%でようやく3%入り達成。この年齢だとサブ3しても上位3%には入れてもらえない。。

自己ベストの古河はなももマラソンは、コースに加えて最高の気候に恵まれた結果だと思ってます。それなりには走り込んだけど、思い返すと彩湖練ぐらいしか追い込んだ記憶というのがなくて、、正直2年前の静岡でサブ3するまでにやった練習の方が断然キツかった印象。彩湖練が最良の練習方法だったなんてオチかもしれませんが、とりあえずサブ3の壁は越えられた気がする。

来年の目標はもちろん2時間50分切り。それでも100傑には届かないでしょうけど射程圏内には入ってくる。そのためにはあと6分短縮する必要があり、4’09/km → 4’00/kmでいよいよキロ4イーブン。

今よりも3.75%早く・・・ってなんだ、解決してんじゃん!
自分には4%早く走れる武器(シューズ)がある(笑

昨年の千葉マリンハーフで初めてズームフライを投入しましたが、レース後のふくらはぎ疲労にその後の使用を断念。色々調べてわかったのが、履きこなすにはシューズに合わせた走り方をする必要があるということ。重心移動などターサーとは全然違ったフォームが求められる。設楽選手にしろ箱根駅伝の学生にしろ軒並みタイムを伸ばしてるんだから使いこなせば最強の武器になる(ハズ!)と信じて来シーズンは4%記録アップを狙います!欠点は供給量の少なさ・・・adidasはなさそうだけど、ニューバランスとか似たような面白いの出してこないかな。

ハセツネ優先エントリーをお忘れなく

今年は30Kを走ったのでハセツネ出走確定。初めて優先エントリーしましたが、ハセツネがこんなにもマッタリエントリーできるなんて素晴らしい。優先エントリーの締切は5月26日23:59までなのでまだの人はお早めに。

ハセツネついでに告知

今年も8月24日(金)夜にKさんプレゼンツ「真夏のハセツネナイトラン」やります。2人1組で後半を試走するのでご興味ある方は予定あけておいてください。ガチで攻めるもヨシ、初ハセツネでコースを知るもヨシ、近くなったらまた告知します。昨年の模様はこちら。

真夏のハセツネナイトラン試走会 西原峠~五日市会館

それともう一つイベントを企画してまして、こっちはトレラン初心者の方に向けたイベント。これから山走ってみようという人や、トレラン始めたけどよくわからんという人に魅力をお伝えできたらないいなと思ってます。こっちもKさんと企画してて、ハセツネやいつかUTMFなんて思ってる人がいたらぜひご一緒しましょう。早く走るテクを教えるほどの技量はありませんが、山を走る楽しさならお伝えできます!日程など決まったら告知します。

Pocket











4 件のコメント

  • ニューバランスは三村氏と契約したので、今年の冬に出てくると言われるシューズは、ターサー系の仕上がりになるんでしょうね。

    • トシさん

      ですね、三村さんがどんなシューズを出してくるのか楽しみでニューバランスには注目しています。
      厚底は、、やっぱないですよね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)