4年の成長を実感!第18回みたけ山トレイルラン

走ってきましたみたけ山トレイルラン。
結果から言うと4年前より15分タイムを短縮して持てる力は出しきりました。ただ、ピーク時よりも走力が落ちてるというのも実感してまして・・・。上りでジワジワ離されるのは正直凹む。
そんなレースの模様をレポ。

スタートギリギリに会場入り

予定通りに自宅を出たはずなのにやけに乗り継ぎに時間がかかると思っていたら、組んだ乗換案内のプランが平日になっているという失態をやらかし、、スタート30分前になんとか会場入り。
このレースは手荷物を指定の宿まで運んでくれてゴール後に受け取ることができるんですが、そのための最後の車がちょうど出発したところ・・・

やってしまった。事務局に相談したら運んではくれるものの、スタート後の選手がいなくなってからなのでゴール後に宿で受け取れる保証はできないそうな。。

エアロビ会場はスルーしてスタート地点へ。4年前に走った時はかなり混雑していた記憶があるので、少しでも前からスタートする作戦。遅刻寸前で到着しておきながら、位置取りとしてはバッチリ。

到着してから着替えに荷物預けで慌ただしくまったくウォームアップできず。ま、御岳山まではひたすら上るだけなので気にしない気にしない。

とにかく走りやすい!

スタートしてから3kmはひたすら上り。けっこう前からスタートしたつもりですが早々に歩くランナー多数。どんどんパスしていくと徐々にランナー同士の間隔が広がってきます。

4年前の激混みと比べると雲泥の差。

ただね、前を行くランナーについていけない場面もけっこうありまして。これ以上は走り続けられないとなってやむを得ず歩いていると、横をスーっと小走りで抜かされるのは精神的にツライ。今年のピーク時(富士登山競走)だったらもっと走れただろうなとモヤモヤしながら歩いてました。

平たん路では疾走!前も後ろもほどよい間隔&自分と同等ペースだもんだから走りやすいことこの上ない。ところどころで路面は凍ってます。

山ガールから声援を受けるとキツイ上りも頑張れちゃうのが男というもの!

前回はここで前にはりつき後ろにはりつかれという息苦しい状態でしたが、今日はとにかく走りやすい。下りでは抜くことはあっても抜かれることはありませんでした。

ロックガーデンも日陰はうっすら雪景色。前のランナーがターサーを履いていたので走り心地を尋ねたところ、とてもよく滑るとw 下りで踵着地なんてした日には・・・。

鍋割山を下ってからみたけ神社までの平たん路は完全にハセツネ気分。ラストスパートをかけての最終コーナー。曲がったらゴールだと思っていたら長い階段出現・・・完全に忘れてた。足をほぼ使い切ってしまったためここで2人にパスされ、なんとかゴール。

ゴールタイム:1時間29分41秒
順位:41位

100位以内を目標にしていたので、思ったよりも順位が良かったのは嬉しい限り。もっとも、あと5km長かったら順位を落としていたと思うので、これが持てる力を出し切ってのベストな結果。これぐらいの距離が気持ちよく走るにはちょうどいいのかもしれません。

レース後、民宿街をさ迷いながらどうにかたどり着いた自分の指定宿。日の光が降り注ぐ風呂が最高に気持ちいい、なかなか素敵なお宿でした。
心配だった荷物は最後に遅れて1個だけ到着したとのこと。(届けてくれたスタッフさん、お手数おかけしました)

女将さん:「遅刻寸前でスタートしたのに2番目に戻ってくるなんてカッコイイねお兄さん!」・・・・エヘ

今回15分短縮できたので、次に走る時はもう15分短縮。となるといよいよ入賞が見えてきますが、さすがにそれは難しいのでまずは1時間20分切りを目指してみようかな。上りでもう少し頑張ることができれば!

Pocket











2 件のコメント

  • コーヘイさま

    お疲れさまでした。
    山ガールの前で発奮するところなど、さすがです!

    私は、八千代市のロードレース(16キロ)に参加し、
    4分15秒/kmのペース走のつもりで臨んだところ、
    4分5秒/kmで走りきることができました!
    私より少し早いペースの人が前にいたので、
    ついていったらこうなりました。
    もちろん、最後のトラックで追い抜きました!
    人に引いてもらうのって、よいですね~(笑
    自分の能力以上の走りができる気がします。

    この調子で頑張ります!

    • しゅんさん

      ありがとうございます。みたけ山は比較的ライトな登山なのでヤマガールも多いんですw

      4分5秒で16kmとはナイスラン^^
      絶好調のようで、春にはいい記録が出せそうですね
      こちらも負けないよう頑張らねば!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)