2018年の目標あれやこれや

出遅れ感満載ですが、新年あけましておめでとうございます!
だいぶ更新しなかったら安否確認のメッセージまでいただいてしまい、、ブログは滞っていましたが元気に走っておりますので。

先月のみたけ山トレイルレース後、下の娘と大Fever(インフルエンザ・・・)。例年だとわが家には1月にやってくるインフルエンザウィルス。今年はまさかの12月で完全に油断した。
治ったと思ったら咳が止まらずまともに走れない日々。悶々するのも体に毒なので、しばしランオフして年末のお酒に溺れておりました。
回復したので地元のクラブで久しぶりの30km走に参加したら28kmで足が攣る始末。。だいぶ走力はダウンしましたが、ダメージはきれいさっぱり消え去ったのでまぁ。

ちなみに昨年はA型(上の娘からプレゼント)とB型(下の娘からプレゼント)両方やってるのでまだまだ油断はできませぬ。。

気を取り直して、昨年の振り返りと今年の目標をあれやこれやと。

2017年の目標振り返り

2016年は立てた目標すべてが未達に終わりましたが、2017年でそれらをすべて完遂。

3月 静岡マラソンでサブ3 → 達成!

2時間59分30秒で念願のサブ3を達成しました。直前の青梅マラソンで足の仕上がりに自信を持てたのも良かった。同じことをもう一度やれるかというと、、今はサボったツケがあるのでたぶんムリ。今はね。

6月 柴又100K(ウルトラマラソン)でサブ10 → 達成!

9時間54分0秒でサブ10達成。これに向けては60㎞走を2回(和歌山~大阪60㎞走、皇居グルグル60㎞走)で距離に対する耐性ができていたのが勝因。それでも80㎞以降はだいぶヘロヘロで危なかった。目標は達成しましたが、内容的にもウルトラはまだ伸びしろある気がしています。河川敷100kmはもうお腹いっぱいですが。。

8月 富士登山競走(山頂)完走 → 達成!

3時間55分34秒で山頂コース完走しました。上りは大好物なので、制限時間の4時間半ではなく4時間切りを狙って試走していたので余裕がありました。というか、このレースは第0関門突破が超難関なのでそこさえクリアできればね。

ということで2017年の目標だった年間グランドスラムは達成しました。
個人的にはサブ3の難易度が一番で、そこをクリアできる走力があれば残りはどうにかなると思ってます。サブ3 → サブ10 → 富士登山競走完走という順番もよかった。逆に最後にサブ3を残した場合、気持ちの余裕が全然違うはず・・・。ロードで追い込むのはケガのリスクも高いですから。

2018年の目標

今年の目標は2つ。
一つめは、 フルマラソン2時間50分切り
サブ3だとkm/4’15ペースでしたが50分を切るためにはkm/4’00ペース。これはイーブンペースだったらの話で、ネガティブスプリットでいくなら後半でkm/3分台??いやー今の自分にとってはありえな過ぎるけど、目標にするならそれぐらいを狙いたい。

二つめは、 100マイルレース完走
4月に念願だったUTMF(170km)を走るので、なんとしても完走したい。レースなので目標タイムは設定しますが、今回も山あり谷あり色々経験させてくれるでしょう。昨年の武尊スカイビュートレイル(130km)ではホント色んなことがあったのでUTMFは楽しみでなりません!

それと番外編でリアルなランイベントを企画してみようかなんて思ってます。
このブログでよく読まれているこの記事。

「サブ3.5」で検索するとけっこう上位に表示されてるおかげなんですが、それだけ読まれているなら、サブ3.5を目指す人に役立つコンテンツをもっと発信できないかなと思ってまして。たとえば皇居でグルグルレースペース走してみたり。

あとはハセツネ試走など。自分自身が右も左もわからずトレラン始めて、ナイトランなど先人達からたくさんのことを教えてもらったように、これからトレラン始める人に山を走る魅力を伝えられたらいいなと思っています。ってそんな教えるほどの技量も走力も持ち合わせていないので、レベルに関係なく一緒に山を楽しめる仲間が増えれば万々歳。

あれやこれやと書いてきましたが、今年もロード&トレイルランを楽しみながらギアレビューも発信していきますので、当ブログをよろしくお願いします!!

Pocket

7 件のコメント

  • あけましておめでとうございます!
    年明けても更新がなく、もやもやと心配していましたー。快復されて何よりでした^^

    私のほうは12月はじめの里山ぐるり130km超をフル完走し
    (去年より距離が伸びたのですが、余裕ができたのが収穫でした)、
    怪我などもなく(マメができたくらいであとは無事でした)、その後もちょこちょこ走っています。
    降雪があるので、走れるときに脚をいじめないという環境もありますし、
    インフルにかかるかもしれませんし(去年仲間からもらいました^^;)。
    そしてなにより、去年走った3月はじめの大会の、長ーいコースをポチってしまいまして、気が抜けません(汗)

    ちなみに、河川敷100kmがお腹いっぱいでしたら、5月の高原(のべや…)においでよ!
    走りごたえ十二分なのは保障します。まだポチれるみたいですし(笑

    今年もよろしくお願いいたします!

    • きじすけさん

      あけましておめでとうございます!
      ご心配おかけしました・・・走らずとも更新することはできたんですが、しばらく書かなくなるとどうにもリズムが崩れて筆が進まず。。なんかランと似てますね。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

      きじすけさんは相変わらずの超ロングを楽しんでいるようで。3月というと河川敷のアレですね!いつかは走って見たいレースですが、大きい方はさすがに真似できない・・・。
      実は5月の高原レースもUTMFがはずれたらエントリーする予定でした。相当過酷だそうで、ヒィヒィ言いながら上りたいなとドMの血が騒ぎますw
      UTMF後の超回復で今年はオクムを走る予定です^^

      お互いケガなどすることなくとことん楽しんでいきましょうね!

  • あけましておめでとうございます
    いつも、知的な語り口での心意気やトレーニング、有益なギアの情報などを拝読してモチベーションを高めさせていただいたいます。今年も目標達成にむけてのアプローチを読ませていただきながら私もがんばっていきたいと思っています。
    ところで、1/7のNHKスペシャル人体③「骨」はご覧になったでしょうか?見過ごされていたら今夜0:10から再放送があります。ランナーも、ランナーでない人も必見。毎日でもランニングしたくなる、特に着地衝撃の大きい下りをガンガンに攻めたくなります。年頭からすごい内容と思いましたのでまだでしたら是非ご覧ください。
    それでは今年もご活躍を祈念しております。

    • ダイノさん

      あけましておめでとうございます。
      静岡でサブ3達成した時にコメントいただい以来ですね。ダイノさんも記録伸ばされているでしょうか。

      NHKスペシャルの「骨」は知りませんで、予告編を見ましたがこれはなかなか面白そう。が、コメントを見た時はすでに再放送も終わっていました・・・オンデマンドで配信しているので近々見てみようと思います。着地衝撃の大きい下りをガンガン・・・気になる気になる。
      有益な情報ありがとうございました!

      • 覚えていただいていて光栄です。あの時は我が事のように嬉しかったので思わずコメントいたしました。
        私は会社の健康診断で脂肪肝と診断されたのがきっかけで走り始めてそろそろ三年になる57歳です。昨年松本でようやくサブフォー達成し、この3月kooheyさんがサブスリー達成された静岡でサブ3.5を目指しています。還暦までにサブスリーが目標です!kooheyさんのブログは大好きでいつも励みと参考にしています。
        On Demand で是非ご覧ください。着地衝撃の大きい走りは身体を若く強くし、精力絶倫になる効果もあるかもですよ(^O^)/

  • コーヘイさま

    明けましておめでとうございます。
    本年も、コーヘイさまの飛躍を応援しつつ、自分への励みにもさせていただきます!

    前回の更新から1ヶ月経つ1月11日までに更新がなかったら、私もメッセージを送ろうとしていました(笑

    ラン関係の企画、期待します!

    私も、昨年トレランに挑戦しようと、シューズなどの基本的なギアを揃えて準備をしていたのですが、先日申し上げたように、6月から10月までは尻の痛みでまったく走れない状態になったという、、、
    箱根外輪など、ブログを参考に、楽しみに計画していたのですが。
    金時山は、ハイキングレベルで行ってきましたが(泣
    今年こそはデビューしたいです。

    私は、昨年11月以後は、コーヘイさんからのアドバイスどおり、メリハリをつけたトレーニングをこころがけ、なかなか良い調子です!
    先月23日の足立マラソンで、ハーフを1時間28分台で走りきれました!

    いま、3月のレースに向けて、小出監督の13週間メニューの3週目に入っています。
    失礼ながら、コーヘイさんの記録と比較させていただいています!

    コーヘイさんは、予定どおり千葉マリンマラソンに出走されますか?
    私は、Bブロックからスタートします!

    • しゅんさん

      あけましておめでとうございます。
      駄文雑文ですが多少なりとも役立っているならうれしい限りです。先日の八千代でもいい記録が出ていたようなので、ぜひ今シーズンサブ3達成を!
      トレランは残念でしたね。ただ、走れるようになれば山はいつでも行けるので準備は無駄ではありません。箱根外輪は景色もよく最高なのでぜひ走ってみてください。私は明日走ってくるのでその模様はまたお伝えします。

      来週の千葉マリンは予定通り走ります!Aブロックスタートですが、まだ本調子ではないのでノリにのってるしゅんさんにかわされる可能性大w お互い目一杯追いこんで底上げしましょうね。

      2月に定期イベントを企画してますので、よければご一緒に^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)