ただいま右ひざ故障中です。

現在、右膝内側の痛みが引かず満足に走れない状態が続いてます。

きっかけは2週間前の30kmクロカン走。
次のレースがけっこうな勾配なので、足ならしのつもりでクロカンコースを流していたんです。それが徐々に気持ちよくなってきて、気づけばコースそっちのけで急勾配だけガンガンに攻めている自分。一気に駆け上がっては下るというのを繰り返していました。ライトレーサーがまた滑るのなんの、何度もバランスを崩してはそれをコントロールするのが楽しくて、ついついトレランモードに・・・これが失敗だった。
翌朝から膝に違和感発生。そして今も絶賛継続中。。

走れないことはないけれど・・・

一昨日も様子見ながらの20kmは特に問題なし。走れないわけではないんです。


ただ、走った翌朝に右膝が痺れて痛みが出ているので確実にダメージを引きずった状態。ジョグでこんな状態なのでレースペースはさすがにできない。
今週末の前橋渋川シティマラソン、DNSすることに決めました。

サブ3難易度:★★★★☆

前橋・渋川シティマラソンはこれまでの走ったフルマラソンのなかでも最強の部類に入るコース。
昨年の記録を見るとサブ3ランナーのハーフ通過タイムがなかなか素晴らしかった・・・。


ちなみにこの選手の次にゴールした人は、ハーフ1時間23分台にもかかわらず3時間00分台でゴールとぶっちゃけ真似できる気がしない。。
後半で一気に下る展開はネガティブスプリットを決めやすそうだなんて思う反面、前半で完膚なきまでに粉々にされて地獄のデスロードが待っているような気も。すり鉢状でギリギリまで期待を持たせてくれる大田原の方がランナーには優しいかもしれません。

このところ故障とは無縁だっただけにガックリきてますが、実は静岡マラソンでサブ3を達成してからやや集中力が切れてたのも事実。クロカンコースをガンガン攻めたりするのも身が入ってない証拠。静岡マラソン直前にそんな無謀なことはしませんから。
ここは欲張らずに次の柴又100Kに向けてじっくり回復に務めるとします。
もし回復したらLSDしちゃおうかな。無謀です。

Pocket

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    故障で走れないことのフラストレーション、心中お察しいたします。
    一刻も早い回復を願っております。
    さて、先日は青梅マラソンの結果からサブフォーを狙えるかもしれないと激励をいただきましたが、かすみがうらマラソンでは、途中で力尽き、4時間37分というサブ4.5にすら届かない、残念な結果に終わってしまいました。
    大会に出るようになって一年目のシーズンが終わり、その間kooheyさんのブログには本当にお世話になりました。
    kooheyさんがサブスリー達成されたことに発奮して、自分もあわよくばサブフォーと意気込んでいたのですが、それは来秋以降の目標として、またトレーニングに励みたいと思います。
    (かすみがうらで干からびた自分ですが、今度は夏真っ最中の火祭りロードレースで自分を試したいと思います)
    kooheyさんも柴又サブ10頑張ってください。
    応援しています。

    • ジム改さん

      ご無沙汰しています、青梅2時間40分とのことでサブフォーは十分圏内かと思っていましたが残念でしたね。今年のかすみがうらは相当な暑さだったことでしょう。私の周りも軒並みタイムが落ちていたので記録を狙えるコンディションではなかったかと・・・。サブ4は来シーズンの楽しみに取っておきましょう!
      火祭りロードレース、初めて知りましたがコレはなかなかのハードコースですね。前夜の火祭りもまた面白そうな。ジム改さんもいい記録がだせますことを!そして真夏なのでくれぐれもお気をつけて。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)