ランナーの足毛(すね毛)について
アンケート集計結果

オリンピックの陸上競技を見ていると、ランニングフォームもさることながら彼らの鍛え抜かれた足の素晴らしさといったらありません。ふくらはぎからふとももにかけて発達した筋肉はもはや芸術品。ふと見ていて思ったのが、どの足見てもすね毛が無い??
ランナーの足毛(すね毛)について考えてみます。


アスリートにとってすね毛の処理は当たり前?

足毛(すね毛)を処理するスポーツを調べてみると、ロードバイクに乗る人はすね毛を処理するそうな。空気抵抗の軽減もありますが、転倒時に処置をしやすくするためだそうです。
road-bikes-1562929_1920

水泳選手も水の抵抗を減らすために毛の処理は当たり前。
swimmers-79592_1280

トライアスリートは毛の処理をする人が多いというのも上記理由で納得です。
swimming-823717_1280

ではランナーはどうかというと、エリートマラソンランナー、駅伝ランナーの足は皆一様にキレイなんです。
4

トレイルランナーも同様に、鏑木さんや奥宮さんの足はいつもツルツル。
2015-07-24-07.14.23

先日の激登レースキタタンでは、あまりにも急坂すぎて坂の上を見るより足元見てる方が精神的に楽なもんで、前を行くランナーの足ばかりみていました。そこでも足にまったく毛がない選手がちらほら。トレランの場合は足にテーピングをすることがあるので、すね毛があると剥がれやすくなってしまうのかもしれません。

ランナーの足毛アンケート

いきなりですが、ランナーのみなさんに質問です。足毛(すね毛)ってどうしていますか?※投票するとこれまでの集計結果が見られます。

足毛(すね毛)処理のメリット&デメリット

ランナーが足毛を処理するメリットはこんなところでしょうか。
・空気抵抗の軽減
・テーピングが剥がれにくくなる
・転倒時の処置がしやすくなる
・清潔感が増す

デメリットは?
・たぶん二度見される

足毛を処理している理由を説明するのが面倒でしょうね。スポーツしてなかったら説明してわかってもらえるとは思えないし。。

結論

生まれて初めて足毛を処理することにしました。理由は単純、

足に毛が無いランナーは早そうでカッコいい。

とってもミーハーな感じですが、足毛を処理する理由としては十分!二度見されたって気にしませんヨ!だって早いランナーは一律足がキレイなんですから。
足毛を処理したからといって早く走れるようにはならないと思います。なったしても誤差の範囲。ただマラソンってメンタルに依存する部分が大きいので、意識レベルで満足することが大事。お気に入りのサングラスやウェアを着るのと同じかと。

このことを妻に言うと怪訝な顔をされましたが、、気にしません!
ドラッグストアで女性のボディケア用品を物色していると二度見ガン見され、、気にしません!

足毛を処理されている先輩方、オススメの方法があれば教えてくださいませ。

Pocket











1 個のコメント

  • 突然の問い合わせ失礼いたします。
    英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://its-there.com/runner_sunege-9068.html こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

    弊社は英語特化のサイトを運営しているのですが、サイト内の”調査記事”カテゴリでは英語に限らず様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/unwanted-hair-survey/ )では弊社独自に行った、ムダ毛に関する調査結果を掲載しております。
    主に、自分のムダ毛を気にしている人の割合、特にどの部分が気になるのか、異性のムダ毛が気になる人の割合などの調査結果を公開しており、このようなデータを取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
    引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

    また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、ムダ毛に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンクし紹介してくださった方の中から良いサイトを、今回の調査記事下部で、紹介させていただきたいと考えております。
    まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在44あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
    ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
    こちらは、6月30日で締め切り、集計後良いサイトを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です