ふくらはぎの痛みにはストレッチングボードがおすすめ

気温も下がりペースが上がってきた今日このごろ。
来月のアクアラインマラソンはこのペースでフルを走り切るのが目標です。
shot_20140922_100214

ところが、ペース走をした翌日に右足ふくらはぎに鈍痛が。強烈な痛みではなくて、じんわり痛い。
着地のたびにジンジン痛むのでペースが上げられません。疲労抜きジョグをするも治る気配がなく、かれこれ1週間たちます。

ロキソニンテープを貼り続けましたが肌が荒れるだけで改善しない。長引かないようにと故障に詳しい医者に診てもらったところ、疲労で筋肉がカチコチに固くなっているそうな。。
幸い大きな故障ではなく、電気流してマッサージをしてもらうとだいぶ楽になりました。

ここのとこ調子がよくて、距離走りすぎたか?
買ったばかりのターサーで㎞4分✕5本インターバルはまだ早かったか?
ストレッチなんてチョイチョイとやってすぐ走り出してたのがよくなかった?

ミニベロも原因じゃないかと疑ってます。
ペダルの先にカバーをつけて引き足ができるようにしてるんですが、踏み込む時はつま先側(拇指球)に負荷がかかります。
2014-09-19 22.44.14
これがふくらはぎにくるんです。今回ふくらはぎを痛めてわかったことですが、踏み込むたびに痛い。
2014-09-19 22.43.27

医者からはストレッチとウォーキングをするよう言われたので、これを期にストレッチングボードを使うことにしました。調べてみるとストレッチングボードにはいろいろ種類があります。
こんな地味な物が意外と高くて、中には自作する人も。

デザインには目をつぶって買ったのがこれ。ようは足に角度がつけばいいのです。
ストレッチングボード

ボードの足を取り付ける位置で角度調整ができます。
やってみるとなかなかイタ気持ちいい。
2014-09-22 08.48.34

5段階で角度調整ができます。歯みがきしながら、テレビ見ながら、腱を伸ばしてます。
使わない時は足をしまえば場所もとらない。
2014-09-22 08.49.12

毎日使っていると楽になってきたので柔軟になったのかもしれません。最近では前屈なんかする余裕も(笑

今回も予定通りにはいかないもので、30㎞走最後にしたのはいつだろう。
アクアラインマラソンまで、あと30日。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)