走った軌跡をグラフィカルに表示するインフォグラフというアプリの紹介イベントにゲストで奥宮さんが来るということで行ってきました。
インフォグラフはGPSのログデータ(gpx)を取り込むこともできるそうで、奥宮さんがハセツネ、富士登山競走、アイガーウルトラレースを走った時のデータを取り込んでグラフィカルに表示。コースの難所や魅力を解説します。
ハセツネ
走るペースで色分けされてます。金比羅尾根の下りはkm/4分切りで駆け下りるんだとか。。真っ赤ですな。相馬選手のタイムに勝ちたいという思いで走っていたそうです。
富士登山競走
スタートからしばらくハイペース。馬返しまでのロードかな。ここもkm/4分ペースだそうです。奥宮さんは前回の東京マラソンで2時間27分という記録の持ち主。山で早い人はロードもずば抜けていらっしゃる。
アイガーウルトラトレイル
距離101km、累積標高差6700mという怪物レース。こうして可視化してみると過酷さがよくわかります。
町全体で盛り上げるムードが海外レースの魅力だそうです。いつの日かUTMBを夢見て。
奥宮さんは雑誌で見たまんま爽やかなナイスガイで、講演後もにこやかに対応してました。
嬉しそうに相馬さんの話をしてる姿を見ると、改めて良きライバルだったんだなと感じます。
ラングラフで表示したマップをTシャツに印刷することができるそうで、これはナイスアイディア。奥宮さんみたいに金比羅尾根を真っ赤にはできないでしょうけど、ハセツネ完走の暁には作ってみてもいいかも。
富士登山競走にハセツネと、どちらも今年エントリー済みのレース。第一線で活躍する奥宮さんからコースの解説を聞けるという、トレイルランナーにとってはこの上ないイベントでした。
コメントを残す