今年は自己練を楽しむ!
ひとりマラソンのレースプラン

前回の更新から早3ヶ月。
見返してみると、ケガもよくなり東京マラソンに向けて調整している矢先にこの展開でガックシ。

エントリーしていた大会はすべて中止&走る時はマスクつけないとで悶々とした日々を過ごしておりました。とはいいつつたっぷり時間ができたので運動量は爆増して運動不足とは無縁の生活を送ってます。
大会の状況や巣ごもり中の練習、そして明日走るひとりマラソンのレースプランを綴ってみます。


エントリーしていた大会

彩の国100マイル → 中止


5月末だしマイナーな里山だから開催するんじゃないかとちょっぴり期待してたんですが全然ダメでしたね。UTMFの中止を哀れんでいた頃が懐かしい。。唯一のDNFレースなのでリベンジに燃えていたけど来年のお楽しみに。

分水嶺トレイル → 中止


TJARが中止になった時点でこっちも半分諦めてました。200人前後と大会規模は小さいけど、道中の山小屋がチェックポイントになっているので開催は困難。今年エントリーしてたBコース(長い方)はめちゃくちゃ楽しみだっただけに残念無念。ただ、エントリー時の申請書類に対して、運営側から評価コメントを戻してもらえたのは大収穫。自分が足りてない能力や書類の不備などなど細かく指摘してもらえたのは感謝しかありません。大会は中止になっちゃったので一人で縦走する予定。

富士登山競走 → 中止


ヘルメットの着用が義務化されたので同じ条件にして試走しようと準備進めてたのに。

最近の練習

昨年8月から長々と苦しんだケガは完治して練習量も右肩上がり。

長い距離は二度と走れないんじゃないかとすら考えたこともあったけど、人間ちゃんと治るらしいので今故障して走れない人もご安心を。インソールを使い始めたあたりからグングン走れるようになったので自分にはうまくハマったかな。最近はインソールを使わなくても痛みは出てません。

ただ、エントリーしていた大会がまっさらの白紙だといまいち追い込むモチベーションが湧いてこずジョグが多め。やっぱり目標ってすごく大事。
マスクをして走るのも当たり前だけどストレスで、4月の涼しい頃ならともかく今の時期にバフつけてインターバルとか自殺行為。汗吸いまくって窒息しそうになるので、夏夏になったらホント危険だと思う。。

なので追い込む時はもっぱら深夜の公園。23時以降になるといるのはガチランナーとスケーターぐらいでマスクしてる人はほぼ皆無。ほんとは早朝に走りたいけどご老人が集ってるので避けてます。

それとこの機会に前からやってみたかったZwift環境作りました。

昨年ケガした時にランの代わりにと固定ローラーでトレーニングはしてたんですが、Zwiftはしていませんでした。これがやってみるとなかなかの臨場感で、100人以上集まるレースなんてめちゃくちゃ燃える。

体力の有り余った世界中のアスリートと濃密なレースをしたあとは毎回滝汗。中ではランニングもできて、サイクリング同様にランニングイベントも開催されてます。こういうeスポーツもコロナ後の一つの形なのかもしれません。

今後の目標

すでに11月末のつくばマラソンが中止を決定してるし、今年3月に走る予定だった東京マラソン2020からはこんなメールが届いてます。

1)出走権利の移行について
出走権利が移行できる大会を、「東京マラソン2021」または「東京マラソン2022」
のいずれかとし、5月中旬にマイエントリーにてどちらかを選択していただきます。
選択の開始時期については、改めてメールにてご連絡いたしますので、案内に沿って手続きをお願いいたします。

・東京マラソン2021 :2021年3月7日(日)開催予定
・東京マラソン2022 :2022年3月6日(日)開催予定

2021年3月も開催できないことをすでに見越しているような・・・。

この先が見えない状態でモチベーションを維持し続けるのはしんどいので、「いままでの状態に戻る」ことを期待するのはやめにしました。一応大会にはエントリーするだろうけど走れたらラッキーぐらいに考えて、もし中止になっても一人で走る。その日に走ることが決まっていればモチベーションは維持できるんじゃないかと思ってます。
走る場所やエイドをどうするかって問題はあるけど、最大の課題は一人でどこまで追い込めるのかっていうメンタル面。

ということで、この週末に一人フルマラソンを実行します。エントリーフィー(1,500円)払っているというのもメンタル維持には大事な要素w

フルは昨年の板橋シティマラソンぶりなのでムリせず前半はkm/4分後半で入って30km以降で足が残ってたら上げたいところ。
目標は控えめに3時間20分!Garminは3時間で走れるよと言ってくれてるけどムリムリ。

Pocket











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です