2016年の目標あれやこれや

走り始めてかれこれ2年半。
今年こそサブ3達成するぞと意気込んで実践中の「小出監督のトレーニングメニュー」
https://its-there.com/challengesub3_restart-5514.html

これまでにない足への負荷で故障するんじゃないかとヒヤヒヤしながらメニューをこなしてます。
今まではその日の気分で30㎞走やってみたり、ペース走してみたりといった感じでしたが、小出監督のメニューはポイント練習を週末に集中させています。メリハリのある練習ができる反面、週明けの疲労感もハンパじゃないという。。

6月まではすでにレースが決まっている2016年。
今年の目標をあれやこれや書いてみます。

3月 静岡マラソンでサブ3

13週間のトレーニングメニューは3月の静岡マラソンが集大成。
まずはここでサブ3!一応、保険で4月にかすみがうらマラソンもエントリー済み。一応ね。

6月 柴又100K(ウルトラマラソン)でサブ10

初ウルトラの柴又100Kに挑戦。まずは完走を目標にするのがセオリーでしょうけど、どうせ走るからには目標タイムがほしい。でサブ10達成!と。灼熱じゃない事を祈るばかり。

8月 富士登山競走(山頂)完走

昨年5合目コースは完走したので、今年は山頂コース完走!
その前にクリック合戦で勝たねば。

このサブ3、サブ10、富士登山完走の達成が市民ランナーのグランドスラムなんて言われてて、そんなの聞いたらもちろん達成したくなっちゃいます。
そんなわけで、2016年の目標はちょっと欲張って上記3つクリアしてグランドスラム達成!!
難易度的にはサブ3が一番大変な気がします。サブ3の走力あればウルトラも達成できるんじゃないかな。富士登山だってひたすら上るだけなので、テクニックよりもとにかく体力勝負。

ハセツネでサブ10

ちなみに、トレイルレースで楽しみなのはやっぱハセツネ。今年は10時間台を目標にします。去年あれだけ飛ばして、そっから40分短縮なんてできるのかしら。ハセツネ30kmは見送るので、ここでも熾烈なクリック合戦に勝たねば。ダメならFTRかSTYにして、2ポイントは獲得したいところ。そして再来年はUTMF参戦!
頼むから来年はルール変わらないでね・・・

ランとは全然関係ないけど。

英語始めました。毎年やろうやろうと思いながらやれずじまいだったもので、今年こそ本腰入れて取り組んでみるつもりです。オンライン英会話やスマホアプリなどいろんなツールが充実している昨今。学習コストは飛躍的に下がってます。
ランニングと同じぐらい続かないと言われる英語。もし3か月後に続いてたら記事にしてみます。

年末の風邪は治ったのですが、依然として咳だけは出続ける日々。周りにも似たような症状の人がけっこういるので流行ってるみたいです。咳喘息じゃないかと疑ってますが真相わからず。とりあえず30㎞走もできるし、駅伝だって走れちゃうのだから気にせず走り続けますヨ。追い込んだ後はさすがにシンドイけどね、もう知らない。

あれやこれや目標を書いてみましたが、どれも走れることが大前提。
というわけで、今年もケガなどすることなく1年駆け回りましょう!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)