2019年の目標あれやこれや

新年あけましておめでとうございます。
食った分だけ走ったつもりが2kg増量してしまい、昨日のハーフは微妙な結果でやや凹み気味でございます。極寒の大晦日と元旦はGarminのバッジ欲しさに頑張ったんだけど。。人間走り貯めはできません。

気を取り直して今年の目標を。


2019年ロードの目標

フルマラソン

まずは2月の静岡マラソン2019で2時間50分切り。昨年の正月にも同じこと言ってて、結果は3分強短縮の2時間56分。今のベストから6分強短縮はけっこうハードル高めですが、今年は魔法のシューズ(ズームヴェイパーフライ4%)があるので昨年とは一味違います。それと12月~2月は大会使った追い込みをしていくのでこれが果たして吉と出るか。現在絶賛走り込み中なのでケガだけ気をつけよ。
目標:サブ50

ウルトラマラソン

UTMFに振られてしまい、期待してた追加募集が始まらないので業を煮やしてチャレンジ富士五湖(100km)にエントリー。ウルトラマラソンは3年前の柴又100K(9時間54分)ぶりですが、あの頃よりも成長してるはず。ということで目標は自己ベスト1時間短縮のサブ9。チャレンジ富士五湖はアップダウンがキツイなんて聞いてるので簡単ではなさそうだけどそこも含めて楽しみ。
目標:サブ9
※後述する彩の国100マイルが面白そうだったので照準変えただけで、UTMFの追加募集はたぶんあると思います。まわりでも当選したけど走らないという人がちらほらいるし、年末に事務局へ確認したら検討中とのことでした。

2019年山の目標

彩の国100mile

UTMFはさっぱり諦めたので5月の彩の国100マイルに集中!昨年は190人走って完走37人(完走率19%)なので完走するだけでもそこそこ上位に入れちゃう。距離161.0km、累積高低差9495mで制限時間が35時間(UTMFは46時間)だもの、そりゃ完走率低いですってw 何よりトレニックワールドのレースを夜間に迷わず走れる自信がない・・・。そこでコースを何度か試走して対策しつつ、昨年TJARの応援へ一緒に行ったトライアスリートTさん(彩の国100kmで総合1位)から攻略法など伝授してもらう予定。

4月のチャレンジ富士五湖100kmもこのレースに向けた追い込みが目的なので、うまくハマれば彩の国100mileはいい走りができそうな気がしてます。そんな彩の国100mileの目標は超がつく背伸びして総合入賞狙い。猛者は富士山1周に集中しているでしょうからチャンスはあるはず。
目標:総合入賞 したい。

分水嶺トレイル

参加するためには書類審査を通過しなければならず、山行歴(地図読み、テント泊、ビバーク)が求められる山の大会。早さだけを求めていないところがTJARにも通づるところで、この大会で完走を目指すことが自分のレベルを上げてくれるはず。走れなくなったらバスが運んでくれるトレイルレースと違い、すべて自力というところにも魅力を感じます。
目標:出走&完走

ハセツネ

サブ10と言い続けて今年で3年目。そろそろ実現したいところですがいかんせん暑さの壁が越えられず、なかなか達成できません。今年こそはサブ10という思い半分、武尊山スカイビュートレイルや信越五岳など他に出たいレースがあるのでハセツネは出れたらでもいいかなという思い半分。そもそもエイドは一箇所で水しかないので、やろうと思えば一人でもできるんですよね、1人ハセツネCUP。実際紺野さんは月夜見第二駐車場に水置いて練習してたそうなので、もし出れなかったらそれをやってみよう。
目標:サブ10

なお、昨日走った新年最初のハーフは体重増&ズームフライニットだったのでまあこんなもんです。先月の足立フレンドリーマラソン(ヴェイパー4%)と比べて見事に4%遅くなってて面白い。

ただ、河川敷の草レースだったからか1位でゴール。後続選手に追われる恐怖を味わいながら最後まで全力を出し切れたので、タイムはともかく内容的にはよかった。ゴール後に2位の人とお礼し合ったりして大会使った追い込み効果は絶大。1人だったらたぶん15kmぐらいでやめてた気がする。
そして戦利品。ソイジョイ12本&モンテローザの割引券3,000円分。正月の増量分を減らしに行ったつもりが大量のカロリーを持ち帰るというのがなんとも複雑。こんなのモリモリ食べてたら確実に増量するので山のおやつ用に速攻で封印。

昨年の夏頃ケガに泣いた自分を教訓にやり過ぎにはくれぐれも注意しつつ高み目指します。それとレース以外でも挑戦したいことが山ほどあって、一つ一つ楽しみながら発信していくので今年もヨロシクお願いします!!

Pocket











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)