30km走 in 昭和記念公園<2回目>
やや疲れ気味・・・

今週の30kmレースは再び昭和記念公園。先週の逆で今回は反時計回り。多少は気が紛れましたが、コースのアップダウンは変わらないので後半になるにつれてしんどくなるのはこないだと同じ。

自宅から昭和記念公園まで30km弱。いいトレーニングになると思ってロードバイクで向かったら道に迷ってしまい予定より大幅に遅れて到着。大急ぎで着替えてスタート地点へダッシュ!トライアスリートかよ・・・とツッコミつつ向かっていたら虚しく号砲。コースを逆走することになってしまうのでいったんすべての選手を沿道から見送ります。誰もいないスタート地点に着いたのは号砲がなってから2分後。。

まあネットタイムでしっかり走ればいいかと気を取り直して最後尾スタート!誰もいないのと、前に追いつかなければという焦りで最初の1kmを3分半で入ってしまい突っ込みすぎ。その後も周囲とペースが違いすぎてリズムがつかめずペースを上げたり下げたり。

いつも通りkm/4’00を目安に走っていましたが、どうも体に力が湧いてこなくて序盤から4分2桁もちらほら。実は今週ずっとこんな感じが続いてて、今週は水曜日のポイント練習(インターバル走)もできず。ジョグですら体が重すぎて30分で切り上げたこともあって、疲労が抜けない悪循環になってると感じている今日このごろ。そんな状態でもそこそこ走れてしまうのがレースのいいところ(?)で15kmすぎからずっと同じようなペースの選手と並走してました。終盤ではペース維持が困難になってエイドで歩きながらスポドリ飲む状態。完全に不調だ。

記録 2:04:46

ゴール後、一緒に走ってた選手と話したら2月のフルでサブ3を狙っているそうな。「絶対獲れますよ、頑張って!」と負けてるくせになぜか上から励ましつつ、、自分はサブ50狙ってますなんて当然言わないw

昨年1月の練習メニューと比べてもだいぶ負荷が高く、これだけ追い込んで早くならないわけがないと思ってます。ただ、メニューを組むだけなら誰だってできるし、それをこなせなければなんの意味もない。ましてや故障なんて・・・。

ちなみに先週は30kmレース後にKさん達と大菩薩峠。

雪もほとんどなくて爽快に尾根を疾走。絶景を満喫した山行でした。

山をLSDの代わりしてますがこれはこれでけっこう負荷高め。そりゃ疲労もたまりますわ。今の状態が一時的なもので、復活した時にはサイヤ人のようにレベルUPしていることを祈ります。
静岡マラソンまで、あと5週間。

Pocket











2 件のコメント

  • コーヘイさま

    お疲れさまでした!
    ってか、コーヘイさん、12日は二日酔い、昨日はトライアスリートスタイルだったわけで、両日とも、普通にレースに入っていれば全く違う結果であったのでは、と思わずにはいられません(笑)
    私は、今日の東京30kは不調でした。12日の好調はなんだったのか?というくらいアップ時から身体が重く、10キロ過ぎからは、エイドで給水するのも面倒な作業に感じてしまうくらいの疲労感がつきまとい、耐えて我慢してロボットのように腕を振り続けて30キロを終えました。とても、さらに12.195キロを走れる状態ではありませんでした。21:00→20:55→20:50→20:42→20:49→20:38
    全て、キロ4分オーバー、、、
    仕切り直します!

    • しゅんさん

      同じく不調でしたか、、お疲れさまでした。
      毎週結果を出し続けるなんて不可能なのでこれはこれで必要なこと。落ちるとこまで落ちたらあとは上がるだけなので、お互い時期がきたらうまく仕上げましょう!さすがに本番前は酒も抜いてロードバイクも控えますよ^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)