サブ3への挑戦<11週目>

今週の練習メニュー

11週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷達成度
休み
ビルドアップ25km★★
ジョギング
休み
ジョギング
ジョギング
青梅マラソン30km/ビルドアップ★★★★

月曜日:休み

達成度 その他

 

火曜日:ビルドアップ

1
達成度 ★★ その他

<感想>
2kmも走れば疲労は抜けて軽快なペースに。35km走の疲労が残った状態からなので、終盤は両太ももにフル終盤に起こる筋肉痛が出始める。35km走後に1日あけてすぐポイント練習は気が進みませんでしたが、結果的には最高のタイミング。さすが監督。
ただ、疲労が抜けずビルドアップはできず。。

1~5㎞/22:45
6~10㎞/23:19
11~15㎞/23:04
16~20㎞/23:07
 

水曜日:ジョギング

3
達成度 その他

<感想>
疲労残りまくりで鉛のような体に鞭打ってジョグ。ポイント練習の翌日が一番シンドイかもしれない。
 

木曜日:休み

達成度 その他

 

金曜日:ジョギング

4
達成度 その他

 

土曜日:ジョギング

1
達成度 その他

<感想>
青梅マラソン前日、足の調子を確かめながら最終調整。大雨でしたが、カッパさえ着ていれば走るのにはまったく支障なし。むしろ、誰もいない中を一人で走ってる感じがたまらなく好きだったり。足の不安は一切ないので、明日は気持ちよくレースに臨めそうです。
2016-02-20 21.52.50
 

日曜日:青梅マラソン

2
達成度 ★★★★ その他

<感想>
ビルドアップはバッチリきまりました。まあ青梅マラソンは後半ひたすら下り坂ですから、、ここでペース上げられないようじゃサブ3なんて到底ムリな話し。ラストスパートでkm4:00まで上がるかと思ったら、けっこう足にきてて断念。あとはフラットな静岡でどこまで維持できるか。
https://its-there.com/50th_oumemarathon_1-6342.html
 

総評

青梅マラソンに向けた調整の一週間。35km走をしてきたおかげで、青梅マラソンは折り返してからも余力十分。キッチリビルドアップすることができました。距離は30kmですが、アップダウンがそれなりにあるので、負荷としては十分すぎるほど。最後の底上げに役立った気がします。

これにて30km走はすべて終了。走りこみ期で疲労が溜まっているところに青梅マラソンは若干不安でしたが、レース後も足におかしなところは一切ありません。
2週間後の本番に向けて、徐々に負荷を落として疲労を抜いていきます。
 

Pocket

↓ ランキングに参加中、応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)