サブ3への挑戦<12週目>@静岡マラソン2017

今週の練習メニュー

12週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
インターバル走1km+200m×7本
ジョギング
ジョギング
タイムトライアル20km/全力
ジョギング

月曜日:休み → ジョギング

シューズ asics NewYork3 GT‐2000 その他

筋肉痛はほとんどないのでジョグで疲労抜き。やっぱり体は重い。

火曜日:ジョギング

シューズ asics LYTERACER TS5 その他

水曜日:インターバル走 1km+200m×7本 → 5本

シューズ asics LYTERACER RS5 その他 バイク:13km

1本目:3’50
2本目:3’45
3本目:3’51
4本目:3’56
5本目:3’57

<感想>
青梅の疲労はほぼ抜けて体は軽くなたものの、若干ふくらはぎに張りを感じるのでほどほどに。昨年同様ですな。。

■去年の記録

木曜日:ジョギング

シューズ その他

金曜日:ジョギング → 休み

シューズ その他 バイク:13km

土曜日:タイムトライアル 20km/全力

シューズ asics TARTHERZEAL 5 その他

<感想>
これまでたくさんのアドバイスをもらってきたKさん(サブ3ランナー)に胸を借りるつもりで20㎞タイムトライアル。当日はなんとエイドまで用意していただき、本番さながらの雰囲気に否が応でも気合入りまくり!コースは1周5kmの彩湖×4周の20km。1周する間に3か所坂を駆け上がる地味にジワジワくるコース。サブ3.5を目指すHさんも加わり3人でガチンコレース。

ゴミ箱の位置をあーでもないこーでもないと調整して。

掛け声で一斉にスタート!
出だしはKさんに並走するもkm/3’40・・・速攻で潰される予感がしたので後ろについて追うことに。なんとか背中を見失わないように必死に追いますが、その背中はジリジリ離れてゆく。。先週の青梅だと大抵のランナーは上りで距離を縮められるんですが、そこはKさん。ハセツネ30K前で走りこんでるだけあって上りも楽勝で離される。エイドも距離が少し開くことを思うと補給すらまだまだ練習不足を実感。ただ、100mの距離がそれ以上広がらないのはKさんの優しさ(たぶんw)を感じずにはいられない。

この追う(引いてもらう)展開が功を奏して終わって見ればいい記録。途中で失速しなかったというのも好材料で、このままもう2週(10㎞)行けちゃうような気がしなくもありません。こんな高負荷練は一人だったらせいぜい10㎞がいいところ。Kさん、Hさん今日はいい練習になりました、ありがとうございます!!

1~5km 19’35
6~10km 20’35
11~15km 21’04
16~20km 20’27

先週の青梅マラソン、今日の彩湖練でいい仕上がりなのを実感。
距離もタイムも昨年を上回る内容。

■去年の記録

日曜日:ジョギング

シューズ asics NewYork3 GT‐2000 その他

総評

週始めは青梅の疲労が残っていましたが、それもすぐに抜けて2回のポイント練習はきっちり追込みができました。特に土曜日の彩湖練はいい内容で、小出監督のkm/4’00 × 20kmは叶いませんでしたが、失速せずにここまで上げられたのはこれまでにない成長。

本番に向けた仕上がりは上々で、いよいよサブ3が現実味を帯びてきた予感。
来週は最終週なので、疲労を抜きながらの総仕上げです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)