第六回古河はなももマラソンのレースプラン

いよいよ近づいてきた今年のメインレース古河はなももマラソン。
レース前恒例儀式のプランニングには今回もあーでもないこーでもないと頭を悩ませ。悩んだところでLAPタイムが縮まるわけでもないので、密かに期待している策を実行することに。ひょっとしたら効果があるかも・・・と淡い期待を寄せている自分にとっての合法的ドーピング。おヒマな方はどうぞお付き合いくださいませ。

記録狙いにピッタリのフラットコース


直線が多く走りやすそうなコースですが、折り返しが5回もあるので失速には気をつけたいところ。知った顔と何度もすれ違うことができるでしょうから、お互い励まし合えるのはいいかも。


高低差は10m以内でほぼフラットというのも記録にはつながりやすく、実際フルのベストをこの大会で出したという人が周りに何人もいます。先日走った千葉マリンマラソン(ハーフ)を倍にしたイメージでしょうか。これならペース管理もしやすそう。

願わくばAからスタートしたかった・・・


今回残念なのがBブロックスタートということ。最近は陸連登録枠のない大会でも先頭ブロックが当たり前だったので出てきたゼッケンを見たときはガックシ… それだけ猛者が集う大会なんだろうと割りきりますよ。

ちなみに、これのロスがどれほどか調べてみたらしっかり公開してくれてる先人がいました。アリガタヤ。

記事によるとBブロックのロスは平均23秒とのことなので少しでも前に並びます!

レースプラン

昨年の静岡マラソンではkm/4’15で35kmまで、そこから上げてネガティブスプリットという計画で臨みました。実際は思ったよりもペースが上がらず(むしろ落ちた)、ギリギリ滑り込んでのサブ3達成と内容的にはほぼイーブンペース。後半を上げるつもりぐらいで行かないと後半失速しそうなので、前回同様に35km以降でペースアップ狙います。

スタート~35kmまでkm/4’10、そこからkm/4’00まで上げることができればこんな感じ。

目標タイム:2時間55分切り!

きっちりペース管理をしすぎるのもストレスなので、あくまでもLAPタイムは目安程度にしてkm/4’05~4’10の間ぐらいで刻めればいいなと。目標タイムは2時間55分切りとしてますが、気持ちとしては53分切りを狙っていくぐらいのつもりです。体調さえよければ30kmまでは予定通り運べるとして、その先で何か起こるとしたら最近よくお世話になる足攣り。後半で兆候がでてしまうとネガティブスプリットは厳しいので、最後まで足がもってくれることを祈るばかり。対策として20kmと35kmでマグネシウムを入れます。

今シーズンは暑さに対する耐性がついていないと先週の彩湖練で思い知った。どうか日曜日は気温が上がりませんように。

晒すと早く走れる、かも?

こうしてレースプランを公開すると有言実行に向けて頑張っちゃう効果はありますが、今回はさらにGarminのLiveTrackをブログに公開してさらけ出してみることにしました。

こんな感じで走ってる場所、ペースやタイム、心拍数などがリアルタイムで表示されます。

※画面は10~20秒間隔で自動的に更新されるので、くれぐれも画面の更新はしないでくださいまし。

応援に来てる家族や知人に公開してたことはあるんですが、ブログで晒すのは初。そんな素人のレース中継なんて誰が見るかい!と思わなくもないんですが、目的はこの晒すことによる思い込みパワーw その瞬間のペース、その瞬間の心拍数をどこかの誰かが見ている(かも?)と思えれば人間しょぼい走りは見せたくないもの。よく沿道から名指しで応援受けた時に覚醒してペースアップしちゃったりしません?あんな感じでマリオのスター状態を期待してます。誰も見てなくたっていいの。あくまでも見られてる(かも)と思えることが大事。

このブログにいつもコメントをくださる人のなかで1人ぐらいはたまたま時間を持て余してて。しゃあない応援でもしてやるかと覗いてくれてたりなんかしたら本望です。欲を言えば、もし覗いてくれるならたとえ撃沈しても画面は閉じないでね。

当日の朝に中継記事を公開します。
どうかオラにパワーを!

Pocket











2 件のコメント

  • 明日は頑張ってください。
    LiveTrackは自転車でも使った事が無く、ましてや他の人のを見るなんて経験できなさそうですので興味本位で申し訳ありませんが
    それを見ながら兵庫県より2:53の激走を応援したいと思います。

    • ブラティンさん

      いえいえ、興味本位で十分です!レースなので何が起こるかわかりませんが、そのすべてをご覧いただければと。
      なお、今回の晒しプレイは初の試みなのでもし途中で途切れちゃったらゴメンナサイ。LiveTrackはやや不安定な時があるので、最後まで配信してくれるといいのですが。当の本人はゴールまで見られてる(かも)と思いつつ走りますけど^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)