ランナーは風邪をひきやすい!?

今年になって3度目の風邪。
毎回喉が腫れる症状なので私生活には支障ありませんが、基本口呼吸の身としてはとても走れたもんじゃありません。

走り始めてから体脂肪も減ったし、体力もつきました。通勤で駅までダッシュする時など、同じように走るサラリーマンを軽く引き離せます。(笑)
反面、風邪引く回数は確実に増えました。2~3ヶ月に一度は内科のお世話になってるんじゃないかしら・・・
普段から走ってる人は風邪なんて引かないもんだと思ってましたが、むしろ逆かもしれません。
過去には原因不明の微熱が半月も続くなんてことも。検査しても異常は見つからないので、気にせず走る生活を続けていたらいつの間にか治っていましたが。走力と引き換えに免疫力は確実に落ちてる気がします。

hakone
箱根駅伝では、毎年何人かは体調を壊してレースに出られないそうです。サイクリストも同様に大会前に体調を壊しやすいのだとか。そういう人達とは比較になりませんが、それでも月間300km近く走っていれば体へのダメージもそれなり。足のケガだけでなく体調も管理も大切です。

病み上がりなので今日のところは軽めに。
g0524

20時から開始となった11月の大田原マラソンをエントリー。サイトは若干つながりづらい状態でしたが、ちょっと待つとすぐに表示されました。
第28回大田原マラソン
制限時間4時間のガチンコレースと聞いてます。
秋の1発めに相応しい。目指すはサブ3!

Pocket

↓ ランキングに参加中、応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)