彩湖ポイント練習会(第1回)は不完全燃焼に終わる・・・
厚底シューズは履く人を選ぶ?

先週末に第1回彩湖ポイント練習会をやりました。
結果はタイトル通り撃沈しまして。。20km過ぎでふくらはぎが攣って走れなくなり終了~。
実は先々週の千葉マリンハーフでも薄々感じてはいたことなんですが、今回のでわかった気が。

厚底シューズはふくらはぎの負担がハンパない。

それでは撃沈する様をどうぞ。

無人エイドステーションは飲まれ放題

今回ブログ経由で参加者を募集しまして、当日の参加者はK師匠、Hさん、キーチさん、自分の計4名。キーチさんは先週の勝田でサブ3を達成されたそうで、まだ疲労が残るため今回は動画撮影をしてくれました。

長机とゴミ箱をセッティングして準備万端!

本番さながらムードに気合いを入れていたところ、、

ゼッケンをつけた女性ランナーがフラフラと机に近づき、コップのポカリをゴクゴク!
つられて後ろから来た年配ランナーも手を伸ばしてゴクゴクゴク!!
オォ、、3人×5周分しか並べてないのに。

この日は彩湖で小さな大会が行われていまして、長机にキレイに並んだ紙コップは運営側が用意したと勘違いしたのでしょう。早いランナーはゴールした後だったので練習会には支障ないだろうと思っていましたが、よくよく考えれば遅いランナーほど水分補給したくなりますよね。
<飲むべからず>の立て看板が必要だったか・・・それでも飲まれてしまいそうな気もするけど。

30km走スタート

気を取り直して本日の30km走スタート!
Hさんは2週間後のレースでサブ3を狙っているそうで、今日はその最終調整。4’10から徐々に上げていくとのこと。僕とKさんはkm/4’00で入ります。2週間前のハーフでkm/3’57平均で走れたので、あわよくばこのペースで30km走れちゃったりするんじゃないかと期待しつつ。

Kさんにつく展開はいつもの通り。

さすがお師匠、きっちり刻んでくれる!

故障あけのKさんは徐々にペースダウン。かわして前に出たはいいものの、誰もいなくなると途端に集中力が切れてズルズルと・・・このあたりがまだまだ弱い。

周回ごとに動画を撮影してくれているキーチさんの前では余裕を見せながらも、右ふくらはぎが張ってきてることに不安を感じてました。
このペースだと厳しいなあなんてことを考えながら走っていたら突然きた 「ビキッ!」

立ち止まってしばし小休止。
追いついてきたHさんに追走するもすぐに 「ビキッ!」

Hさんの背中を見送って屈伸なんぞしながらKさんを待つことに。
幾分ペースを落としたKさんが来たので後ろについたところ、200mほどで三度目の 「ビキッ!」

ダメだこりゃ。

結局20kmで切り上げてキーチさんと共に周回する2人を応援。

多少ペースは早めでしたが、ロードの20kmでふくらはぎが攣るなんてことはこれまでなかったこと。エイドでは毎回ポカリを補給しているので塩分不足も考えづらい・・・となると残る原因はこの厚底シューズ??
実はこれと同じ症状が先日の千葉マリンハーフの終盤でも出ていて、あの時は攣ることなくゴールができたのでたまたまかと思ってました。が、今回再度同じ症状が出たということは・・・。自分の走り方だとズームフライの厚底はふくらはぎに負担がかかる気がしてます。トゥとヒールがこんなに反りまくってまして、この形状も要因でしょうか。

たまたま足の調子が悪かっただけなんて可能性もあるので、次はターサーに戻して再検証してみます。

その次回練習会ですが日程を以下に変更しました。2月18日が青梅マラソンだもんでこれやった翌日はさすがにキツイ(今更w)。
改めて再告知。どなたでもお気軽にどぞ。

概要

日時:第1回 2月 3日(土)13時~
   第2回 2月17日(土)13時~ → 2月12日(月)10時~
   第3回 3月 3日(土)13時~

場 所:荒川彩湖公園 無料駐車場有り
    JR武蔵野線西浦和駅下車徒歩20分

参加費:200円(紙コップとドリンク代)

その他:◎雨天決行!強風歓迎!でも積雪の場合は中止です。
    ◎徒歩で参加される方のために着替えが出来る場所を設けます。

練習内容

第1回と第2回は30km走。第3回は20km走で考えています。ご自身のレースに合わせて距離は増減してもらってかまいません。基本レースペース(km/4’00~4’15)で走る予定なので今年サブ3を狙っている人にはピッタリな内容かと。サブ3.5、サブ4狙いの人もお気軽にご参加ください。走力は問いません。とにかく記録を更新したい人ならどなたでもウェルカム!互いに刺激し合いながら楽しみましょう。

参加ご希望の方は下記フォームよりご連絡ください。

Pocket

2 件のコメント

  • お疲れ様でした。

    長机事件は防ぎようが無いですね 笑
    でも、面白い!

    次のターサーでは
    ふくらはぎが持つよう祈っております!!!

    • キーチさん

      先日は動画撮影ありがとうございました!
      自分のフォームを見直してみると、周回重ねるにつれて腰が落ちてく様などわかり参考になりました。

      長机は、、防げませんw
      次回は飲まれてしまうことを計算にいれて準備しますわ。
      ゴミ箱にジェルのゴミとか入ってるのも・・・防げない(涙

      では次回、ヨロシクお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)