ターサージール6の発売日と変更点
その後に登場するTENKA(テンカ)にも期待!

毎年この時期はターサージールの新作発売日。
先日履き比べてわかったターサージール5&ターサージャパンの違い。それぞれに特徴があるのでどちらがいいかは人によりますが、私が出した結論はレースで1秒でも早く走るならターサージール5。となるとさらに進化したターサージール6は見逃せない存在なわけでして、ショップには予約注文しています。

今段階わかっている情報から妄想を膨らませて楽しんでみたいと思います。

ターサージール6の発売日は?

出典:公式サイト

アシックスストアに確認したら11月10日発売予定とのこと。今回予約したショップからは9日に発送すると連絡が来たので間違いないでしょう。

ターサージール6の発売日:11月10日(金)

ターサージール6の特徴は?

新たに採用したメッシュ素材を中足部に搭載し、足沿いのよいフィット感を追及


ターサーにも採用されましたねアダプトメッシュ。Flytefoam&アダプトメッシュの組み合わせがアシックスシューズのスタンダードになりそうです。今回のターサージール6では側面だけに採用していて、側面から前面まですべてがアダプトメッシュのダイナフライト2とは異なる点。剛性や軽量化を狙ってでしょうか。

通気性の向上、シューズのさらなる軽量化


アダプトメッシュを採用することで通気性の向上は間違いないでしょう。ダイナフライト2でそれは感じることができました。

気になるのが重さ。
ダイナフライト1と2で比較した時はアダプトメッシュの有無で劇的な違いはなかったもので、これがターサーだとどう変わってくるか楽しみ。

なお、中の人から聞いた話では「約160g/26.5㎝片足」を予定とのことなので、現行のターサージール5(160g/26.0cm)よりほんの気持ち軽くなるかな?ラストやソールユニット、インナーソールに大きな変更はないそうなので劣化はないと・・・信じてます。
そもそもターサージール5に不満がないので劇的に変わられても困るんですけどね。。通気性向上&若干軽くなるくらいが正常進化なのかもしれません。

ターサージール6 TENKAとは?


これまでのターサージールでは見たことのないモデルが12月に登場するようです。
テンカシリーズといえばソーティで、耐久性やクッション性を犠牲にして軽量性を最優先したレース専用モデル。練習用には不向きですとはっきりうたっているぐらいなのでフル何本かでお終いなのかも。ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%とコンセプトは似てるでしょうか、、魅かれる・・・。
イラスト見るとサイドはアダプトメッシュ?ソールにはFlytefoamの文字。前足部がかなり薄い印象を受けるので、もしかするといつものDUOソール(ツブツブ)ではないのかもしれません。そしてお値段16,000円とお高い・・・。

まずはターサージール6がどんな出来栄えか。イエロータイガーの復活を待っていたのでデザイン含めて楽しみです。

-2017年11月10日更新-
来ました新モデル!

Pocket

3 件のコメント

  • コーヘイさま

    先日は長々としたコメントを失礼しました⤵
    ようやく普通に走れるようになり、26日の江東シーサイドマラソンに向けてトレーニングを再開しました。
    普通に走れることがこんなに嬉しいなんて!
    走れることのありがたさ・楽しさを噛み締めています!!

    ところで、先日、アシックス以外のシューズに触れられていて、アディダスのシューズの箱が写った画像がアップされていましたが、試し履きはされましたか??
    私、ジャパンブーストを愛用し、takumiを控えさせているので、何を購入されたのかを含めて気になりまして

    • しゅんさん

      いえいえ、コメント大歓迎ですので^^
      思ったよりも早い回復でよかったですね!その気持ち、すごくわかりますよ。なぜなら今ワタシがふくらはぎを痛めて走れないから・・・(苦笑
      再発しないよう楽しんでくださいね!

      アシックス以外のシューズは軽く試し履きしてみましたが、アディダスいい感じです。いつかレビューしようなんて思っているうちにまもなくターサージール6登場・・・ちょうどいいので3足まとめて比較したいと思ってます。ちなみに購入したのはadizero takumi sen boost3 & WAVE EMPEROR 2。どれも上を目指すには最適と思われ、違いが楽しみなシューズです!

  • コーヘイさま

    ありがとうございます!
    同じことを何度も繰り返してきたので、さすがに慎重になっています(笑)
    やはり走力は落ちています。
    ただ、大会は何でもゴールではないことを心がようやく理解し始めたので、焦らず伸ばしていきます。

    コーヘイさんは、先日のタイムトライアルの影響ですか?
    再びの、サブ3まで残り3週間、早い快復をお祈りしています。

    シューズの件は、そうでしたか。
    投稿のネタに触れてしまい、すみません⤵

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)