まもなく第70回富士登山競走エントリー開始
日本一狭き門を今年こそはクリアしたい!!

いよいよ来週に迫った富士登山競走のクリック合戦。昨年はここで敗れてスタートラインにすら立てませんでしたが今年はどうかな。

年間グランドスラム達成への道のり

先日の静岡マラソンでサブ3を達成し、ようやく年間グランドスラムに一歩だけ近づいた。
今年のスケジュールはこんな感じ。

3月 静岡マラソン → サブ3(達成)
6月 柴又100k → サブ10(予定)
7月 富士登山競走 → 山頂完走(予定)

でここに加えなければならないのがこの超難関↓

3月 富士登山競走 →  第0関門突破 (予定)

サブ3、サブ10、山頂完走は走力勝負なので努力すれば近づけるし、その努力がいつかは報われる。しかし、富士登山競走の第0関門だけはもはや運(抽選)の要素が強すぎて頑張りようがない。抽選端末(パソコン&スマホ)増やすぐらいしかやりようがないので、今年も3回線用意して臨みますよ。昨年はそれでもダメでしたが・・・。
かと思いきや、会社帰りの電車の中でサクッとエントリーしちゃう友人がいてWで凹んだ。

運の要素も大きいですが、とりあえず以下のセオリーは順守します。
・ページは絶対更新しない
・接続端末はなるべく多く、なおかつ別回線で用意する
・支払い方法をコンビニ払いにして入力項目を減らす

事前ログインや指定項目に入力しておくのは常識として、あらかじめ入力する内容をメモ帳に用意しておくのがおすすめ。つながったらコピペするだけなのでかなり早い。

Wチャンス(ふるさと納税枠)アリ

今年からふるさと納税枠が新設されました。

■対 象 者   募集期間内に50,000円以上本市にふるさと納税のご寄附(入金)をされた方
※5万円分の寄附に対するお礼品をお選びいただいた上に更に「登山競走の出場権と限定賞品が当たる!!」というキャンペーンになります
■募集人数   50名(山頂コース又は五合目コース)※抽選
■応募方法   ふるさと納税サイト「さとふる」及び「ふるさとチョイス」にて本市へご寄附申し込みを行なう際に備考欄に『山頂コース』又は『五合目コース』への参加希望と記載
■募集期間   平成29年3月25日(土)~4月10日(月)
■エントリー費 両コースとも無料
■注意事項   ※当選の権利は本人のみ有効、譲渡や変更又は換金はできません。
※山頂コースにつきましては、第67、68、69回大会のいずれかにおいて五合目関門通過時間が2時間25分以内の実績がある方が対象です。

3月21日のクリック合戦に敗れた場合、その4日後から始まるふるさと納税枠で敗者復活戦ができます。5万円の寄付(エントリー料込)なので納税額に収まる人なら実質2千円で走れるということ。しかし募集人数は50名とこっちの門は更に狭い。自治体の税収が増えることを思えばもっと多くしてもいいような気がしますけどね、今後に期待します。

今大会から関門閉鎖時間が短縮

今年の第70回大会から、山頂コースの五合目(佐藤小屋)関門通過打切り時間が2時間20分 → 2時間15分に変更されました。理由は2時間15分以降に五合目を通過した選手で完走できたのはわずか5%しかいないからだそうな、、なるほど。2年前に5合目コースを走った時はゴールタイムが2時間6分だったので2時間15分かかることはないと思いますが、五合目から山頂までの足を残すためにはおそらく同等ペースが無難。さすが完走率50%、燃える。

サブ3、サブ10はレースがいくつもありますが、山頂完走はこれだけ。ここで逃すとまた1年先。。
今年こそ、第ゼロ関門突破して目指します! (目指したい!!!)
クリック合戦のスタートは3月21日(火)21:00
山頂を目指す者同士まずはスタートラインに立てるよう共に頑張りましょう!!

-2017年3月21日更新-
祝!!第0関門突破しました。チケットを手にしたからには必ずや頂きを踏まねば。

足ならしのキタタンでケガしないようにしよ。

Pocket

8 件のコメント

  • はじめまして、私は昨年五合目の部で基準タイム突破でき
    今年は頂上コースにチャレンジ予定です。お互い0次関門突破目指しましょう!

    • よしぞうさん

      富士登山競走最大の関門はこの第0関門(笑
      共に狭き門をくぐり抜けてスタートラインに立てますように!

    • チョパさん

      でしたよね、、あの無念さはお察しします。
      ぜひお互い突破して山頂目指しましょう!!

  • 0次関門突破おめでとうございます。
    私も15kmコースエントリー成功しました。
    2年前に興味を持ちましたがようやくスタートラインに立てます。

    • h.hさん

      五合目コースエントリー成功おめでとうございます!
      お互い当日はいい結果を残せるよう頑張りましょうね。
      そして天候が味方してくれますように!

  • 0次関門突破おめでとうございます。
    山頂コースだと、僕の知り合いも高山病対策も兼ねて数回ほど試走に来られるようです。是非、山頂ゴールを目指して、試走に来てください。
    僕の地元からは反対側の登山口ですが(笑)

    • トシさん

      ようやく山頂目指すことができます。
      高地ですものね、試走はしておいた方がよさそうです。
      たしかトシさんはこどもの国が近くでしたよね?この勢いで来年のUTMF目指しますのでその際は応援ヨロシクお願いします!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)