サブ3への挑戦<10週目>@静岡マラソン2017

今週の練習メニュー

10週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
ペース走20km/km4:00
ジョギング
ジョギング
インターバル走1km+200m×5本
ビルドアップ35km/km4:30

月曜日:休み → ペース走

シューズ asics LYTERACER RS5 その他 バイク:13km

土曜日のインターバル走ができなかった分をここで追い込んで相殺。昨日のペース走はハーフを1時間31分で走ったのでそこそこダメージ残るかと思ったのですが、そんなこともなく好調が持続している感じ。こういう時に故障するんですよね・・・気をつけねば。

火曜日:ジョギング → 休み

シューズ その他

水曜日:ペース走 20km/km4:00

シューズ asics TARTHERZEAL3 その他 バイク:13km

<感想>
明日から東京は雪の予報。キンキンに冷えた夜の公園で一人ペース走。
距離はクリアしたもののペースがなんとも・・・。前半の入りを抑えればもう少し粘れたか。
1~5km/ 20’41
6~10km/ 21’17
11~15km/ 22’19
16~20km/ 22’41

去年は皇居周回でこの記録・・・軽く余裕すら感じる。

■去年の記録

やるな、一年前のオレ。

木曜日:ジョギング → 休み

シューズ その他

右ヒザ後ろに鈍痛アリ。昨日バイクで追い込んだ時に若干ピリッと痛みが走るも、そのままポイント練習実施したツケが回ってきてしまった。大事を取って今日は休足&低周波を当て続けて治療。

金曜日:ジョギング

シューズ asics LYTERACER TS5 その他

右ヒザ後ろの痛みは消え去り大事にはいたりませんでした。念のため軽めの調整ジョグで流します。

土曜日:インターバル走 1km+200m×5本

シューズ asics TARTHERZEAL3 その他

1本目/ 3’38
2本目/ 3’51
3本目/ 3’54
4本目/ 3’50
5本目/ 3’59

■去年の記録

<感想>
理想は3’45以内で回したいところ。まあ去年とそこまでの差はないのでスピード力は同等でしょうか。

日曜日:ビルドアップ

シューズ asics LYTERACER TS5 その他

■去年の記録

<感想>
朝一で霜の下りた公園内でビルドアップ走。周回中に補給しようと蛇口をひねりますが、寒さで水が凍ってうんともすんともいわない状態。無補給も影響してか後半上げることができずイーブンペースのままズルズル30km。そこで力尽きて本日のポイント練習は終了。パッとしない内容でやや不完全燃焼。

総評

火曜日をペース走にしたことで若干負荷が高めの1週間。
スピード面では昨年と同等まで引き上げられたように感じています。数字で見ると大差ないんですが、実は上りでけっこう楽になった気がするのは年明けから始めた腹筋ローラー効果だと信じたい。来週の青梅でグイグイ上る走りができれば続けてきた甲斐があるというもの。青梅の往路が楽しみです。

来週は走り込み期のラストで疲労もピーク。ここを乗り切ってスタミナを獲得せねば!

11週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
ビルドアップ25km
2時間走km4:48 25km
ジョギング
ジョギング
青梅マラソン30km/ビルドアップ

Pocket

2 件のコメント

  • いつも楽しく、拝見させていただいております。
    本格的に走り始めて一年が過ぎ、ランニングの奥深さを知りました。
    シューズも一足だったのが、二足に増え、初めて買ったランニングシューズであるニューヨーク4も、そろそろ一年たつので、買い換えようかと考えています。
    前回のダイナフライトのレビュー、とても参考になり、ニューヨークの代わりに買うつもりです。
    そして、週末の青梅マラソンに参加しますので、そこで走り納めにする予定です。
    フルサブ4.5を目指すレベルなので、ゆっくりですが、頑張りましょう!

    • ジム改さん

      コメントありがとうございます。
      1年走り続けてきたのでしたらこれから走力が伸びて益々楽しくなりますよ。ケガには気をつけてお互い楽しんでいきましょう!
      私は4年前に走った初フルが板橋シティマラソンでして、タイムは4時間31分でした。その1ヶ月前の青梅が3時間1分(どちらもネットタイム)だったので、ジム改さんがサブ4.5を目指すのでしたら青梅は3時間を目安にしてもいいかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)