今年も暑い!ハセツネ2018のレースプラン

今週末は待ちに待ったハセツネ。先週末の台風で登山道は落ち葉や木の枝などで大荒れ状態だそうで、開催できるのか心配していました。昨日事務局にメールで確認してみたら3分後に「開催予定」と返信が来たので大丈夫じゃないでしょうか。硬派なハセツネだもの、台風直撃とかじゃない限り中止はしないような気がする。日曜日までにもう一つ台風が通過するのでまだなんとも言えませんが。

ハセツネを走るのは今年で4回目。過去のレースプランを見返すと装備も目標も年々着実に成長している。にもかかわらずタイムは初回が最も早くてそこから記録更新できていないという。。どうもハセツネだけはプラン通りに運ばない難しさがあって、それを攻略することに惹かれてもいるわけです。予報では今週日曜日は最高気温29℃31℃と昨年以上の猛暑になりそうですが、かれこれ3年言い続けているサブ10達成を目標にプランを練ってみました。


装備

タイムを狙うならとにかく軽くが鉄則。今週末は暑くなるので水分量が多くなるのは仕方ないとして、その分装備品を可能な限り減らします。

ザック

ずっと愛用していたルーファスを洗濯して干しといたら風で飛ばされたのか消え去ってしまい・・・。最近はもっぱらこれ(ヤマケンモデル)使ってます。適度な容量と軽さがお気に入り。

UltrAspire Zygos 3.0

ライト

ヘッドライトはペツルNAO一択ですが、ハンドライトをレッドレンザーMT10に変更。イエローフィルターとの組み合わせは現状最強だと思う。若干重いですがこのハンドライトは爆光です。今回は軽量化のために腰ライト無しで行こうか迷ったんですが、きっと道は荒れ放題で明るいにこしたことはない。ultraspire600Rで足元をカバー。ハンドライトも腰ライトもレビュー用の借り物だけど実戦テスト兼ねて使わせてもらっちゃう。

頭:PETZL NAO+ 手:Ledlenser MT10 腰:UltrAspire Lumen600R

シューズ

レース初投入のニューシューズ。先週試走でテストしましたが、ぬかるんだ泥でもグリップ力が高くて大満足。トレイルロックは更に軽量モデルもあって悩みましたが、これでもそこそこ突き上げ感があるのでちょうどよかった。

inov-8 TRAILROC 270

補給食

ジェルは1時間に1本消費。発汗量は間違いなく多いので塩熱サプリでミネラル補給。今回は本気で記録更新狙っているので奮発してVESPA4発!さらに発汗しますがそこは水分量でカバー。昨年は2.6L持って行って三頭山を過ぎたあたりで水切れ。そこから第二関門まで地獄を味わったので、さらに暑くなる今年はハイドレーション(2L)+ボトル(1L)で計3L持っていく予定。重量はマイナスですが、水切れはもちろんのこと、なくなる恐怖を感じただけでそれ以上ペースを上げられなくなりますから。

オマケ

毎回ナイトランする時は使い捨てコンタクトレンズを普段よりも度数上げて明るいのにしています。こうすると視界の悪いナイトランで効果てきめん。これぞ目のドーピング(笑

レースプラン

今回は10時間以内でゴールが目標です。ハセツネのコースは3:3:4がタイムの基準と言われているので関門は切りよく。

  入山峠:50分
  醍醐丸:2時間
第一関門(浅間峠):3時間(+10分以内)
  三頭山:5時間10分
第二関門(月夜見):6時間(+10分以内)
  御前山:7時間
  大岳山:8時間
第三関門(御岳山):8時間半(+10分以内)
  日の出山:9時間
FINISH:9時間○○分

実際は各関門を+10分ぐらいオーバーしてもギリギリ間に合うかも?とのことなのでそこは体調みながら調整。

過去の記録

過去の記録はこんな感じ。
2015年(14.1℃):11時間35分
2016年(22.7℃):12時間24分 → 水が切れて撃沈
2017年(27.0℃):11時間39分 → 突っ込みすぎて撃沈

2016年と2017年はどちらも不完全燃焼だったので、今年はその反省を活かします!

1週間前の試走タイム

先週日曜日にK師匠、Hさん、Jさんといういつものメンバーで最終仕上げに行ってきました。Hさんもサブ10狙いということでスタート~浅間峠まで本番装備でタイムアタック!

序盤からHさんに上りで離され・・・平坦路と下りでなんとか追いつくんですが、Hさんは100マイル(信越五岳)あけで単にセーブしてただけってね。。

その後完全に姿が見えなくなるんですが、めげずに少しでも差を縮めようと全開走行して浅間峠。

到着してみたらHさんの姿はなくて、LINEに「道ロストしちゃった」とメッセージw Hさんの幻を追いかけたおかげで第一関門まで3時間5分と自己ベスト更新。サブ10目安の3時間には届きませんでしたが、3時間10分までを許容するなら十分圏内。この時期にしてはかなり涼しかったので、本番も同じようにいくとは限りませんが自信にはつながった。


入山峠:目標0:50 実際0:49
市道山分岐:目標1:30 実際1:35
醍醐丸:目標2:00 実際2:04
浅間峠:目標3:00 実際3:05

入山峠~市道分岐がいつもツライと感じていて、去年ぶっ潰れて完全停止したのもちょうどこの区間。今回全開で走ってもまだ遅れるので、もはやここは苦手ゾーンと割り切ってムリせず行くことにします。遅れた分は吊尾根で取り戻せたらいいな。それと浅間峠の関門で足を止めないのは当然ですが、関門通過後すぐの上りを駆け上がるのも止める(笑。ここは歓声が多くてつい調子こいちゃうんでセーブセーブ。走るたびに蓄積される経験値で今年こそ達成できるといいのだけれど・・・まだなんかあったりして。

足も体調も絶好調で最高の状態。ヤバイぐらいワクワクしてます!
ハセツネまで、あと2日。

-2018年10月10日-
レースレポアップしました。

第26回ハセツネレースレポ【その1】

Pocket











8 件のコメント

    • のはらさん

      同じくサブ10目標ですね!区間ごとの波が激しいのでご一緒するほどの技量は持ち合わせていませんが、タイムチャートと同じぐらいなら自然とご一緒することになると思います^^
      お互い達成目指して頑張りましょう!

    • もりたさん

      コメントありがとうございます。
      スタッフが倒木を80本以上を除去したそうで、心から感謝。
      楽しんできます!

  • Kooheyさん

    ご無沙汰してます。
    今年も暑くなりそうなので、第一関門までつっこみながらも余力を残すのがポイントになりそうですね。
    お互いベストを尽くしましょう!

    • じゅんさん

      ご無沙汰してます。
      つっこみながらも余力・・・ムズイ!w 達成者の意見参考に頑張りたいと思います。今年もゴールでお会いできるといいですね!10時間で戻ってこなかったら撃沈したと思ってください^^;

  • すっかり復調&ばりばり走られてますね♪
    (遅くなりましたが、外秩父入賞おめでとうございました!)
    足下は大変な状況になるかと思いますが、楽しみなから苦しんでください( ´ ▽ ` )ノ

    • きじすけさん

      ありがとうございます。
      シンスプリントからようやく解放されてバッチリ走れております!これから始まるロードシーズンでまたぶり返すんじゃないかとハラハラしていますが、用心しながら練習に励みます。このシンスプリントは苦しむランナーも多そうなので近々記事書こうと思ってます。
      外秩父はうまくハマった感じでラッキーでした^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)