全日本マラソンランキングで見る、走力と順位の関係

全日本マラソンランキング

ランネットで全日本マラソンランキングが公開されています。

全日本マラソンランキングとは

大会別、都道府県別等でシーズン毎の国内フルマラソン完走者の動向をデータベース化する企画。コンテンツのひとつである「フルマラソン1歳刻みランキン グ」は2015年4月~2016年3月に開催された、日本陸連公認コースを使用する対象大会(下記参照、一部RBSスポーツ財団基準に準拠、また海外大会 を含む)の完走記録データを集計し、男女別1歳刻みでランキングをしています。

以下のサイトより、年齢、性別、氏名を入力するだけ。
2
※公認レースを走っている必要があります。ヒットしない場合は氏名にスペースを。
全日本マラソンランキング

結果は334位でした。
1

公認コースでのベストタイムは静岡マラソン。ネットタイムが適用されるので、3時間00分40秒とグロスタイムから2秒短縮。今思えばスタートロスが2秒ってなんて贅沢な位置取り・・・。前から5列目はほぼゲート下。スタート直後は先導する白バイが見えてましたから。

上位5%入りという目標

男子35歳の部では7095人中334位ということで、上位4.7%
サブ3が上位3%なんて言われてますから、35歳という年齢を考えるとタイム的に妥当な順位でしょう。

ちなみに、静岡マラソンの次に出場した練馬こぶしハーフマラソン2016では、
3
139/3533で上位3.9%

突風に完敗した先日のかすみがうらマラソンにいたっては、
2
427/14045で上位3%と、サブ3の目安となる上位3%に入ってた!今更(笑

自分が上位何%にいるかを見れば、その日の走りが走力に見合っていたかを評価できそうです。

柴又100Kが灼熱のデスロードだったら?

taiyo
今日の東京は30度で今年初の真夏日。
全国で148人が病院搬送されたそうで、2週間後にもしかしたら30度越えの中を100㎞走るかもしれないと思うと全然笑えない・・・。宣言したからにはもちろん目指しますよ「サブ10」、、けど搬送だけは避けねば。

どうしようもなくしんどくなったら、この上位5%入りを目標にすればある程度は頑張れそうな気がします。条件はみな同じですからね。もっとも、初挑戦でいきなり他のウルトラマン達と同じ土俵に上がるというのはおこがましい気もしますが。

柴又100Kは2,500人参加。
目標はサブ10、もし灼熱地獄だったとしても125位以内と。

Pocket

↓ ランキングに参加中、応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全日本マラソンランキング

4 件のコメント

    • かつさん

      40歳だと母数が9288人なんですね。
      これからさらに激戦区に突入・・・順位が下がらないよう頑張ろう。

  • 私は1歳刻みでは43位でした。
    母数が少ないので、、、σ(^_^;)
    年甲斐もなくと言われてるみたいです

    • 桑野さん、コメントありがとうございます。

      2桁!?おみそれしました・・・。
      年甲斐もない人ほどいつまでも若くて健康です(笑
      大阪マラソン、お互いベストを尽くしましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)