極寒の彩湖30kmで復活!
~彩湖練告知~

観測史上最強の寒波到来だそうで朝から雪のちらつく極寒の彩湖。スネの不調で悶々とした日々を送っていたので、今日の復帰戦を楽しみにしてたら前日に事務局からこんな通達。

大会当日は関東の広い範囲で降雪の予報となっております。現在のところ開催に向けて準備を進めておりますが、今後の予報や警報発令など、皆様に安全にご参加頂けないと判断した場合は中止となる可能がございます。

大会実施の可否に関しては、明日(2/9)朝6:00までに、大会ホームページ、Facebookにてお知らせ致しますので、今しばらくお待ち下さい。

結果、フルマラソンの部は30kmに短縮されましたが大会自体は無事開催。フルの制限時間は6時間でスタッフの数も限られるでしょうからこればっかりは仕方ない。体が温まらずパフォーマンスが落ちても困るのでランタイツ&キャプリーンサーマルウェイトフーディで防寒。保険でモンベルのシェルベスト着てスタートしましたが結局脱ぐことはありませんでした。

M氏も震えてた。

スタート前、応援に来てくれたKさん撮影。一歩引いて整列するあたりは成長したかなw

号令で飛び出したら3番手。自転車に先導される二人について行って終わる自分がアリアリと想像できたので一呼吸おいてセーブ。

続けざまに数人にパスされましたが引っ張られないようにとにかくガマン。結果は散々だったけどいい経験させてもらったな、航空公園。

大撃沈の30km 走るたびにタイムが遅くなる


前半の3周は安定したペース。キロ4まで上げることも考えたけど、終盤でペースアップした方がメンタル面でのメリットが大きい気がしたのでここは巡航ペースを維持。

折り返すころには体も温まって軽く汗ばむほど。1周5kmの彩湖に2箇所エイドが設けられているので水分補給の心配はないんですが、途中2回ほどコップを取りそこねました。寒さで手がかじかんでいたのが原因で、こんな日はエイドでもう少しペースダウンした方がいいかも。
いつもならちびっ子達で賑わう広場も皆無。というかこんな寒々しい日に彩湖にいるのは大会関係者だけかと思われ、、グルグル彩湖を回る物好きな人たちになぜか親近感を覚えてしまう。

史上最強の寒波のなかを裸足でパンツ一枚の赤鬼にはすれ違うたびにエールを送らずにはいられない。
あんたスゲーよ!あんたが史上最強!

後半もダレることなく周回。20km通過で本番を想定したジェル補給をしたら、寒さで固くなってる&手がかじかんで絞り出せないジレンマ。次からはポケット入れて温めよ。
ラスト1周5kmは若干ですがペースアップしてみたら、限界ギリギリだったらしく一気に呼吸が乱れ。苦しいながらどうにか上げて終了。

タイム:2時間2分38秒

6位までが入賞らしく戦利品でジェル2本いただきました。

記録はそうでもないんですが、今日の目標「ラップタイムをきっちり刻む」が達成できたので満足。ここから4%早くなれば・・・。

20km過ぎたあたりで軽い腹痛が出てトイレに駆け込むべきか悩みましたが、ジッパー閉めて体温上げたら治ったので継続。今日のような周回コースだと追い風と向かい風が交互にくるのでジッパーフーディは重宝します。ロードにトレラン、バイクと真冬の使用頻度はダントツ。


2月16日(土) 彩湖練やります

来週土曜日に同じく彩湖で練習会やります!もし参加希望の方いましたらお気軽にどうぞ。

概要

日時:2月16日(土)10時 スタート
場 所:荒川彩湖公園 無料駐車場有り
    JR武蔵野線西浦和駅下車徒歩20分

参加費:200円(紙コップとドリンク代)

その他:◎雨天決行!強風歓迎!でも積雪の場合は中止です。
    ◎徒歩で参加される方のために着替えが出来る場所を設けます。

周回コースなので走る距離は自由です。現在5名参加でオールサブ3。目指している人も、そうでない人もランナーなら誰でもウェルカム。自分はヴェイパー4%でハーフのタイムトライアルやります!

参加ご希望の方は下記フォームよりご連絡ください。

Pocket











2 件のコメント

  • コーヘイさま

    復活おめでとうございます!
    ここから、さらにザトペック効果ですね!!

    私も先月、いったん調子が落ち込みましたが、何とか戻り、今月3日の浦安シティハーフマラソンで1時間23分3秒を出せ、そして、今日、30キロを1時間59分57秒で走り切ることができました!
    20:16→20:08→20:14→20:00→19:46→19:33

    彩湖練、参加させてください!
    サブスリーメンバーの中で大丈夫かなと不安もありますが、頑張ります!!

    今日の30キロ走は、2004年に東大生として箱根駅伝を走った松本翔さんが主宰するTeamM×Kの練習会に参加させていただきました。この練習会は、富士山マラソンや埼玉国際マラソンなど名だたる大会の1位や上位を獲った方々が様々なタイム設定のペーサーを務め、レースさながらの練習ができます。

    • しゅんさん

      ありがとうございます。どうにか静岡マラソンには間に合いそうです。
      しゅんさんも調子が上向いているようでメインレースが楽しみですね!彩湖練ぜひご一緒しましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)