UTMF2019 星野 由香理報告会へ行ってきた

先日、星野さんのUTMF2019報告会に行ってきました。レースのことだけでなく、普段の練習方法から食べ物のことまで聞けた充実の報告会。はじめてグループランにも参加しましたが、これもまた楽しかった。


グループラン

開催場所はいつも一緒に走りまわってるHさんが最近オープンしたカフェ「海猫山猫」。サップ好きの奥さんと山好きのHさんらしい素敵なお店です。

報告会の前に、集まった20人ほどで井の頭公園までグループラン。よくショップが開催してるのを見てたけどこうして参加したのは初めて。夜にこんな大集団で走れるのかと思っていたら、前から人が来ればそれを後ろに伝え、段差があれば掛け声をかけあう見事な連携プレー。ペースも息が上がらないお喋りペースでこれは楽しい。クラブでも集団で走りますが、km4’30 × 30kmだと荒い息遣いしか聞こえないし、終わってみたら散り散りになってるのが当たり前。そんなわけで和気あいあいと流すグループランは新鮮だった。

ナイキ吉祥寺店のスタッフも参加してて、試し履き用にと大量に持ち込まれたヴェイパーフライ4%。人によってはこれだけでも価値があるんじゃないでしょうか。

UTMF2019報告会

今年のUTMFは星野さんも丹羽さんも苦戦していたのを記事で読んで知っていましたが、寒さやメンタルの落ち込みなど辛かったパートを本人から直接聞けるのはとても貴重。苦い思い出に終わった先日のトレニックワールドを思い返してうなずきながら聞いてました。寒さではなく暑さだけどね・・・。

過去5回走ったUTMFの結果を紹介しながらエイド滞在時間の重要性を解説。エイド滞在時間が短くなるほど順位が上がってて、そういえば昨年のフォルモサトレイルでは星野さんと同時にエイドに入ったのに淡々と支度を終えて出ていったのを思い出す。それに引き換え自分のバタバタっぷりといったら。見習って最近は短時間で出れるようになったんですが、このところ後半で失速続きだもんで休むことも大事なんじゃないかと弱気になってる今日このごろ。ちなみに星野さんいわく、UTMFはA7まではアップでそこから落ちてくる選手を拾うのだそう・・・猛省します。

トレーニングピークスを使ってスピード練とスタミナ練を1週間単位で分けているそう。1週間のTSS2,000超えって。。トレーニングログを見るとクロストレーニングにバイク(低酸素室)に乗ってる回数が多かったです。

また、毎朝の心拍変動をチェックして調子の良し悪しを判断していたり、レースの翌日は必ず山へ走りに行って疲労回復&メンタル強化を図っていたり。普段の食事を低糖食にして脂質代謝能力を高めるようにしてるのは多くの100マイルレーサーに共通してる。ヤマケンさんがビールをまったく飲まないというのもそうだけど、上を目指すためには走力だけじゃないんですよね。まずは3時のおやつをやめるところから始めよう・・・。

今回一番印象に残ったのがレース中のメンタルの話。いい順位のときはメンタルが安定しているけれど、うまく走れなくなると気持ちが落ち込み負のスパイラル。日本のトップランカーでもそんな状態になるのかと驚きました。ただ、これは星野さんだけでなく丹羽さんとも話をしてて感じたのが、二人に共通する「勝ち」に対する強い思い。普通のなにげない会話のなかでそれを感じるんだからやっぱりプロだし、そもそもトップランカーだからこそなるメンタル状態なのかもしれません。次元が違いすぎる2人に憧れと尊敬の念を感じつつ、レベルは違えど同じ舞台で同じような?メンタル状態になったことがなんか嬉しいような気も。
レース後モヤモヤが続いていたトレニックワールドの挫折。それが星野さんの話しを聞いてるうちにあれは「勝ち」にいった結果なんだと思えてきて、ここに来てよかった。トレラン始めたころにはなかった感情だけど、今はそれが面白くて仕方ないんだから不思議。

あっという間の1時間半でいろいろ参考になった報告会でした。主催のPLAYGROUNDはこうした報告会やグループランを頻繁に企画してるそうでトレイルランナーならフォローしておくといいかもしれません。スタッフのKENさんはとても気さくで人のいいお兄さん。

カフェ海猫山猫


Hさん夫婦の運営するカフェもオススメ!サップ好きの奥さんとトレラン好きのHさんが出迎えてくれます。

海と山、そして猫が大好きな夫婦が運営しております。
井の頭通り沿いの小さな古い1軒屋の1階がカフェ、2階はディンプル設計事務所です。
上品なカジュアルさとゆるさをテーマにセルフリノベーションで作り上げた小さなお店です。
これからもちょっとずつ進化していきたいと思っております。

美味しく楽しい気持ちになれるような、体によい飲み物や軽食をご用意しております。
毎週違う野菜によってメニューも変化しているので、来る度に新しい、変わったに出会えるお店。

ハンドドリップコーヒー、スムージーなどのドリンクはテイクアウトも可。
コーヒー豆とオーガニックジャムの物販もございます。

営業時間 : 火曜日~土曜日 11:30-19:30
定休日  : 日曜日・月曜日・祝日

最寄り駅
JR中央線「三鷹駅」北口より徒歩9分
JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」北口より徒歩14分

ホームページ
リノベーションならではの味わい深さと懐かしさを感じられるお店ですごく好み。2階はHさんの本業(建築士)の事務所になってます。この日もグループランで小腹が空いたところに出してくれたトーストが激ウマでした。井の頭公園からも近いので、軽くランしてお茶しに立ち寄ってみてください。

報告会なんてやるレベルではないけれど、ブログで少しづつ知り合いも増えたのでラン好き山好きが集まるオフ会なんていつかできたらいいな。

Pocket











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)