サブ3への挑戦<11週目>@静岡マラソン2017

今週の練習メニュー

11週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
ビルドアップ25km
2時間走km4:48 25km
ジョギング
ジョギング
青梅マラソン30km/ビルドアップ

月曜日:休み

シューズ その他 バイク:26km

静岡マラソンのゼッケン到着。
実は今年から静岡マラソンの公式サイトにはこんな記述がありまして。

※最前列ブロックは、2014年1月1日から2016年10月6日までに国内フルマラソン大会で3時間未満、国内ハーフマラソン大会で 1時間20分未満のグロスタイム記録をお持ちの方のみとします。3時間未満のタイムを申告をする方は、上記期間の大会の 記録証を添付して下さい。記録を証明できない方は最前列ブロックには入れません。

残念ながら43秒満たないため今年は先頭ブロックを諦めていたんです。
恐る恐る開けてみると・・・

Aキタ!
繰り上げで入れてもらえたということかな。グロスで獲りに行く身としては有り難や有り難や。

火曜日:ジョギング

シューズ asics LYTERACER TS5 その他 バイク:13km

水曜日:ビルドアップ 25km

シューズ asics LYTERACER TS5 その他

<感想>
20kmタイムトライアルと勘違いでほぼイーブンペースで走ってしまった・・・。今日はビルドアップ25kmだったか。。
去年のヤツ(=自分)はヘタレたことを言っているのでヨシとしよう。

■去年の記録

木曜日:2時間走 km4:48 25km

シューズ asics GELFEATHER GLIDE2 その他

昨日の今日で疲労が抜けないまま20kmはさすがにダメージが大きいですが、青梅前にいい感じで疲労の底までもって行けた。1年前は週末のレースに備えてジョグで流してたことを思うと今年はいい流れ。
二日間しっかり電気を流せば青梅までには回復するでしょう。もはやコイツを手放せない生活。

金曜日:ジョギング → 休み

シューズ その他 バイク:13km

土曜日:ジョギング

シューズ asics NewYork3 GT‐2000 その他

日曜日:青梅マラソン

シューズ asics TARTHERZEAL 5 その他

<感想>
プラン通りの展開で昨年の自分を打ち負かすことに成功!折り返してから抜かし続ける展開もメンタル的に助けになりました。これまでの経験では30kmでレースペースができるとフルを走り切れる可能性がけっこう高いので、いよいよサブ3が見えてきたか。

■去年の記録

総評

今週は走行距離が100kmと疲労もピークでしたが、週中のポイント練習から週末の青梅マラソンまでキッチリこなせたので納得の一週間。3時間走や35km走が足りていないので青梅はやや不安だったんですが、走ってみるとなんのとことはない最後までスパートかけることができた。

これにて走り込み期終了。
来週は疲労を抜きつつ、週末にKさん(いろいろ助言をいただくお師匠)と20kmタイムトライアル走で最終仕上げ!

12週目メニュー目標距離/時間/ペース負荷
休み
ジョギング
インターバル走1km+200m×7本
ジョギング
ジョギング
タイムトライアル20km/全力
ジョギング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)