横浜マラソン2016 抽選発表は10月22日!抽選結果は・・・

横浜マラソン2016の抽選結果発表は10月22日(木)。
昨年は一般枠の落選通知メールが15時7分に届きました。
翌月の15時ちょうどに追加当選通知メールが届いたので、今回も発表の連絡は15時前後に届くのでしょうか。

抽選倍率3.1倍

一般枠は昨年の3.4倍から、今年は3.1倍になったので少しだけ当たりやすい?やっぱり昨年の距離不足は大会のマイナスイメージだったのでしょう。
参考記事:フルマラソン 「公認」コースの条件や計測方法を調べてみた。

横浜マラソンは10㎞枠がとても人気で、1000人の募集枠に12,350人の申込者。倍率12.4倍と熾烈な争いを繰り広げてます。昨年走ったのでわかるのですが、前半5㎞のみなとみらいエリアだけ走れば十分というのもすごくよくわかる。みなとみらいを出てしまうと、ひたすら高架下&沿道は無人の高速道路なのでコースとしての魅力はみなとみらいに集中してますから。
参考記事:横浜マラソン2015 沿道の大歓声がやみつきになる!

公認ではありません✕3

昨年はフルマラソンで186.2m、10㎞は94.1m距離が不足していたため、日本陸連公認コースとはなりませんでした。

公式サイトのFAQを見ると、

Q:大会は公認大会ですか?
公認大会ではありません。

Q:日本陸上競技連盟公認コースですか?
日本陸上競技連盟公認コースではありません。

Q:公認記録になりますか?
公認記録とはなりません。

3回も言ってます。

今年こそ、足りない距離を増やして公認コースになるかと思いきや、運営側は「公認にはこだわらない」と発言していてどうなるやら。公認でなくても、足りない距離は増やしてもらわないと。サブ4、サブ3を目指している市民ランナーにとってはものすごく重要なことですから。

 

さて、10月22日(木)を楽しみに待つとしましょう。

 

–10月21日追記–

公式よりアナウンスがありました。

【一般枠の抽選結果について】

このたびは、横浜マラソン2016にお申込いただきありがとうございます。
インターネットにてお申込いただいた方には、抽選結果をエントリー時にご登録いただいたメールアドレスあて、22日(木)15時ごろに配信予定です。ドメイン指定受信・メール指定受信をご利用の方は、「l-tike.com」を受信できるよう設定してください。

昨年は、

横浜マラソン2015「一般枠」抽選結果(落選)のお知らせ

とひと目でわかる件名でしたが今年はどうでしょうか。
できれば結果はメールを開いてから知りたい・・・

–10月22日15時10分 追記–

twitter上には当落報告が続々上がってきました。
さてさて、楽しみに待ちましょ。

–10月22日15時40分 追記–

待ちきれず、ローチケの申込み履歴を見てみると、
shot_20151022_154018
無念。。昨年はこの後2次で繰り上げ当選となったのでまだわかりませんけどね。
参考記事:横浜マラソン 2015 追加抽選で当選!

さて、3月のレースはどうするかな。

Pocket

↓ ランキングに参加中、応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)