2017年の目標あれやこれや

昨日この記事を書いてたらfenix5が発表されたものだから公開順序が変わってしまった。
ということで、あらためて

新年あけましておめでとうございます。

年末の大掃除が終わったと思ったら大阪へ帰省。帰ってきたと思ったら4日から仕事始めで毎年のことながら慌ただしい年末年始だった。やることは山ほどあるのにふるさと納税のギフト選びなんてしていたものだからはかどらないったらありゃしない。

その甲斐あって、わが家にはさっそくギフトが届き始めて堪能の日々を送っております。

やったことがないという人はオススメですよ、ふるさと納税。今年は地方大会がもっと増えますかね。

今年の目標をあれこれ書く前に、まずは昨年の目標ふりかえり

昨年の目標ふりかえり

3月 静岡マラソンでサブ3 → 未達成

3時間0分42秒で惜しくも未達。
翌月のかすみがうらマラソンでは風雨に撃沈→秋の大阪マラソン、はが路ふれあいマラソンは調整不足でとてもとても。すんでのところで届かなかった静岡の記録を更新できていません。

6月 柴又100K(ウルトラマラソン)でサブ10 → 未達成

11時間25分17秒でサブ10なんてとてもとても。
河川敷100kmは折り返してからがとにかく長くて、、とにかく地味で退屈なコースなんです。なんですが、フルにはない魅力が確実にある。柴又をこのままじゃ終われません。

8月 富士登山競走(山頂)完走 → 未達成

第0関門(クリック合戦)に敗れてスタートラインにすら立てず。
もし走れてたらどうだったかな。完走目安がサブ3.5なんて言われているので頂上には立てたような気がしなくもないですが。タラレバだったらなんとでも言える(笑

ハセツネでサブ10 → 未達成

12時間24分7秒で一昨年よりも50分遅い・・・。
敗因は補給ミスで、ゴールまでたどり着けたのがせめてもの救いです。ハセツネ参戦2回目にしていい勉強させてもらった。山ではロード以上にいろいろなことが起こります。

番外編で英語 → ボチボチ

ランとは無関係ですが地味に英語を続けてまして、iknowというアプリでは1,500単語ほどマスターしたことになってます。単語を覚えたからといってしゃべれるようにはなりませんが、見たり聞いたりした時の予測力が圧倒的に上がったのは事実。朝の通勤時に15分は絶対このアプリと決めて続けたらけっこう身になってて驚きました。まあマラソンでいうところのサブ5ぐらいでしょうからまだまだこれから。

2017年の目標

振り返ってみるとすべて未達という結果だった2016年。グランドスラム(サブ3、サブ10、富士登山完走)を目指す場合、難易度が同じぐらいなので一つだめだとズルズルっといってしまうのがわかった気がします。ということで2017年の目標は、

グランドスラム達成!
※昨年と同じこと言ってます。

すべて未達成ながら、手を伸ばせば届きそうなところまで来ている気はする。ここからがイバラの道なんだろうけど、目指しますよグランドスラム!
あこがれのウルトラトレイル(100マイル)完走という目標も抱きつつ、今年はUTMFが行われないのでポイントを貯める年にします。武尊かFT100のどっちかには出る予定。
そんなわけで、今年もあちこち走り回るので影から見守ってやってください。
時々でいいので、いいねとかコメントもらえると管理人は喜びますw

Pocket

2 件のコメント

    • スギさん

      すでにサブ3を達成されてるスギさんなら行けるのでは!?
      またどこかのレースで共にサブ3目指したいですね
      今年もヨロシクです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)